『夏休み、「下水道施設親子見学ツアー」を開催!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年7月11日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『夏休み、「下水道施設親子見学ツアー」を開催!』
子どもたちの夏休みに合わせて、普段は見ることができない下水道施設を、
貸切バスで巡るツアーが開催されます。
下水道工事の現場や水再生センターなどの見学に加え、
きれいになった隅田川を水上バスから体感するなど、
楽しみながら下水道の役割や水環境の大切さを学ぶことができる、
夏休みの自由研究にもピッタリなツアーとなっています。
●主な見学施設は・・・
・第二田柄川幹線工事現場【下水道施設のスケールを知る!】
街を大雨から守るため、深さおよそ18mの地下に、
内径3・5mの下水道管を作っているシールド工事の現場。
ここは今しか見ることができないので、とても貴重!
・有明水再生センター【汚水がキレイになる仕組みを知る!】
家庭や工場から出た汚れた水をきれいにして、川や海に放流している施設。
・東京都虹の下水道館(広報施設)【下水道の役割を知る!】
下水道施設を再現した「見える下水道のまち」を舞台に、
下水道の役割や水環境の大切さを楽しみながら学べる体験型施設。
当日は、東京都庁の都民広場に午前9時に集合(予定)。
それぞれの施設は貸切バスで移動するが、最後は水上バスに乗船し、
浅草(二天門)で解散となる(解散は午後4時頃を予定)。
雨天決行。ちなみに、参加費は無料です!
現在、8月18日(土)開催分の参加者を募集中。
対象となるのは、都内在住の小学生とその保護者。抽選で60名が参加可能。
申込方法は、往復はがきの往信面に参加者全員の住所、氏名(ふりがな)、
年齢、電話番号、参加希望日(8月18日)を、返信面に代表者の住所、
氏名を記入し、「みんなの下水道サポートセンター」まで送付。
7月20日(金)必着(抽選結果は8月上旬までに通知)
必ず保護者の同伴が必要(子どもだけでの参加はできません)。
詳しくは、『下水道施設親子見学ツアー』で検索してみてください♪