『江戸版のねこカフェ「江戸ねこ茶屋」が期間限定オープン!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年7月3日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『江戸版のねこカフェ「江戸ねこ茶屋」が期間限定オープン!』
浮世絵の世界で本物の猫と遊べる江戸版の猫カフェ「江戸ねこ茶屋」が、
JR両国駅の西口イベント広場「両国駅広小路」において、
期間限定でオープンしています。
こちらの「江戸ねこ茶屋」のコンセプトは、「両国のとある江戸長屋の住民は
全員が猫との噂。その噂を聞きつけ、全国から旅人が覗きにくる」というもの。
舞台となる長屋をモチーフにした建物には、浮世絵の画像データと立体造形を
組み合わせることで、江戸の街並みと雰囲気が再現されています。
そして、その建物の中には「ねこ茶屋」「ねこ遊郭」「ねこ湯」などのゾーンが
設けられており、会場内のどこでも猫と一緒に写真を撮ることが可能。
猫が自由気ままに動き回れるキャットウォークや、ねこ階段にも注目。
また、「ねこ神社」では招き猫の形をしたおみくじや、ねこ絵馬などを
購入することもできるのだとか!
ちなみに、「江戸ねこ茶屋」にいる猫の多くは、さまざまな事情で飼うことが
できなくなってしまったり、捨て猫となってしまった保護猫たち。
今回のイベントは、そういった保護猫の問題への関心を高めてもらうことも
目的としており、収益金の一部が保護猫問題に取り組む活動の支援金として
寄付されるそうです。
また、クッションやTシャツ、豆皿といったオリジナルグッズも数多く
販売されており、こちらの売り上げの一部も支援金として寄付されるとのこと!
こちらの「江戸ねこ茶屋」は、8月31日までの開催。
営業は午前11時~よる8時まで(最終入場は7時)
場所はJR両国駅・西口イベント広場「両国駅広小路」
料金は、60分 一般/1500円 中学生・高校生/1200円
※小学生以下は入場できません。
なお、詳しくは「江戸ねこ茶屋」の公式サイトをご覧ください。