歌手・女優 石野真子さん
2018年7月12日(木) 極シアター
本日の『極シアター』には、石野真子さんをお迎えしました。
石野真子さんは兵庫県芦屋市のお生まれ。
1977年、日本テレビ『スター誕生!』で合格し、芸能界へ。
翌1978年に『狼なんか怖くない』で歌手デビューを果たされますと、
『日本歌謡大賞』『日本レコード大賞』『ゴールデンアロー賞』など、
その年の新人賞を総なめにし、一躍、トップアイドルの仲間入り。
以降、『わたしの首領(ドン)』『プリティー・プリティー』
『ジュリーがライバル』『春ラ!ラ!ラ!』など、数多くのヒット曲を
リリースされています。
その後、女優としての活動を開始されますと、テレビドラマや映画、
舞台など、数々の話題作・ヒット作にご出演。
また、2003年からは本格的に音楽活動を再開され、コンサート活動も
精力的に行われるなど、現在は女優・歌手として幅広くご活躍中です。
そんな石野真子さんをお迎えし、まず第一幕では「門限が4時半だった」
という学生時代のお話をはじめ、オーディション番組『スター誕生!』に
出演することになった経緯、さらにはデビュー曲『狼なんか怖くない』に
まつわる秘話などを伺いました。
続いて第二幕では、リスナーの皆さんからも問い合わせが殺到した、
"八重歯の謎"や、あまりにも忙しく、自分が今どこにいるかも
わからなかったというアイドル時代についてお話しいただきました。
そして第三幕では、一度引退された後、歌手ではなく女優として復帰
することになったちょっと意外な理由や、2時間ドラマの犯人役を引き
受けすぎたために起こったちょっとした"騒動"、そして、ここ最近、
熱心に取り組まれている画家としての活動などについて伺いました。
≪石野真子さん個展情報≫
『デビュー40周年記念 石野真子 個展~Beautiful like a flower~』
会場:中野ブロードウェイ4階・ギャラリー リトルハイ
会期:7月23日(月)まで。昼12時~夜7時まで(最終日は夕方5時まで)
水曜日はお休みです。
料金:入場無料
≪石野真子さんリリース情報≫
デビュー40周年を記念して、すべて石野真子さんご自身が選曲された1枚
『MAKO PACK [40th Anniversary Special]~オールタイム・ベストアルバム』が、
ビクターエンタテインメントより好評発売中です。
なお、初回生産限定盤には、デビュー当時のニュース映像や、
当時の音楽番組やバラエティ番組での歌唱シーンを収録した、
とても貴重なDVDなどが付いています。
なお、個展やCDのほか、コンサートや舞台などの最新情報につきましては、
石野真子さんのオフィシャルサイトをご覧ください。
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
『「フライパン1本、30分でできるフレンチレシピ」が出版され、話題に!』(前編)
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年7月12日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『「フライパン1本、30分でできるフレンチレシピ」が出版され、話題に!』(前編)
リスナーの皆さんは、ご自宅でフランス料理を作ることなんてありますか?
実は先日、とても手軽にフレンチを作ることができるレシピ本が出版され、
話題となっています。
本のタイトルは、『フライパン1本・30分でできる フレンチレシピ』。
こちらは、本場・パリの有名レストランでの修行経験を持つフランス料理家・
小川奈々さんが、初心者でも手軽にフランス料理を楽しんでほしいとの思いで
考案したレシピを一冊にまとめたもの。
パリでの修行時代、小さなコンロしかない、屋根裏部屋に住んでいたという
小川さん。当初、「これでは、たいした料理はできないな」と思っていた中、
フライパンで旬のきのこをソテーしてパスタにしたり、鴨肉を焼いたりと
少しずつ挑戦していくうちに、フライパンひとつだけでも、そして短い時間
でも立派な料理が作れるようになったという自身の経験が、今回のレシピ本に
生かされているそうです。
フランスで定番の家庭料理から、中東や北アフリカの影響を受けた前菜、
秋田名物「いぶりがっこ」など和のテイストを取り入れた独創性のある
ものまで、合わせて50種類のレシピが掲載されています。
ちなみに、本のタイトルに「30分でできる」とありますが、実際にタイマーで
時間を計りながら試行錯誤を繰り返していき、納得のいく味になるまで仕上げて
いったのだとか。
こちらの『フライパン1本・30分でできる フレンチレシピ』は、
産業編集センターより、1400円+税で発売中です。
明日は、こちらのレシピ本の中から一品を小尾アナが調理してくれます。
お楽しみに!
大好評!『《静岡・牧之原》平成30年産 やぶ北深蒸し荒茶』
今日は『《静岡・牧之原》平成30年産 やぶ北深蒸し荒茶』をご紹介しました。
荒茶は製茶工場で一次加工だけしたお茶で、熱を加える回数が少なく、
お茶の『生の旨み』がギュッと詰まっています。しかも、煎茶や茎茶に選別する
前の茶葉だからお茶の風味をまるごと味わえます。さわやかな香りと、まろやかな旨みで、
とってもおいしい!何杯でもおかわりしたくなります!
産地は、日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』。
今日の荒茶は、『やぶ北』品種の茶葉を強く深く蒸す『深蒸し』仕上げ。見た目は不揃いですが、
ふわっと広がる香りと、苦味や渋味が和らいでコクのある味わいがとってもおいしいですよ。
お茶を入れた時の緑色も、とってもきれい!夏は『水出し』もおすすめ。
ほんのり甘みも感じられてすっきり爽やか!
メーカーは、静岡・菊川市にある、創業100年を超える《丸松製茶場》。
文化放送ラジオショッピングでも繰り返しご注文くださる方が本当に多い、大人気のお茶なんです。
おいしい『荒茶』を、ご自宅や職場でたくさん飲んでください。
今回はおいしい水出し茶の作り方のご案内を付けてお届けします。
分量は、200g入りのアルミパックが8袋で合計1.6キロ。お茶の1.6キロは相当なボリューム!
別に、お試し用セット半分の量800gもご用意。文化放送の荒茶が初めての方や
少しずつ欲しい方におすすめ。この夏も『荒茶』をぜひ!
詳しくは
文化放送ショッピング | をご覧ください。
7月11日 2018年夏に聞いてみたくなった曲
7月2週目、中村真理さんが登場。
今日は、夏っぽい歌、夏の暑さを和らげてくれる歌など集めてご紹介くださいました。
*プレイリスト*
ホット・スタッフ/ドナ・サマー(Hot Stuff/Donna Summer)
暑い(ホット)夏(サマー)ってだけで選んじゃいました。
歌の中身は「エロ」!
リード・ギターはジェフ・スカンク・バクスター、
キイボードはハロルド・フォルターマイヤーが担当しています。
ヘヴン/ロス・ロンリー・ボーイズ(Heaven / Los Lonely Boys)
実は悲しい歌(亡くなった赤ちゃんを思う)ですが、
曲はスカッとしていて...今日みたいな青空の下で聞いてみたい歌。
切ない想い/ファイアフォール(Just Remember I Love You/Firefall)
どこか遠くでずっと君のことを愛しているって覚えていて...という切ないラヴ・ソング。
ジャパン・ジャムで79年に来日しましたが
「親が許してくれなくて行けませんでした」(真理さん)
ホールド・オン/ウィルソン・フィリップス(Hold On / Wilson Phillips)
一生懸命歌っているのが印象的ですが、もう一日頑張ろうよ、という
前向きなメッセージが込められた歌なんです。
ヴィデオを見ると、3人がきっちり当分に写っているのが印象的!
(女性バンドは怖い、というお話)
*オープニング・ナンバー*
ジャマイカ・センチメンタル/ボビー・コールドウェル(Jamaica/Bobby Caldwell)
邦丸さんの(当時の)定番口説きソングだそうです(笑)
「ボビー・コールドウェルの歌に波の音を重ねて流しておけば...間違いない」そうで...
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
コメディアン・高木ブーさん
2018年7月11日(水) 極シアター
「極シアター」、本日のお客様は、高木ブーさんでした。
ドリフターズの「第5の男」にして、日本におけるウクレレ奏者の第一人者。
そんな高木ブーさんは、15歳の誕生日に兄からウクレレをプレゼントされたのを
きっかけに独学。当時は本も楽譜もなかったのでレコードを聴きながら覚えたそうです。
今日は、高木ブーさんのオリジナルハワイアン曲「ブルーメモリー」をはじめ、
昨年再発となったビートルズをハワイアンアレンジにしたカバーアルバム「LET IT BOO」から
「ミッシェル」と「レット イット ビー」、そして昭和のハワイアン「青い夢」を生演奏でお届けしました。
また、ドリフターズ全盛時代、いかりや長介さんと居酒屋へ行き、愚痴を聞かされた裏話や
ビートルズ来日公演の前座として武道館で演奏されたエピソード、
そしてハワイ州からミュージシャンとして認定書を贈られたことなど楽しくご披露いただきましたよ。
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★