"尾木ママ"こと、教育評論家・尾木直樹さん
2018年5月8日(火) 極シアター
今日は"尾木ママ"こと、教育評論家・尾木直樹さんをお迎えしました!
1947年、滋賀県生まれ。
早稲田大学教育学部を卒業された後、私立の男子高校で国語担当としてデビュー。
その後、公立の中学校で「学級通信」を作成し、生徒たちと交流を深めたことが話題となり
教師をされながら、本の出版、テレビ出演、講演会を行うように。
46歳の時に教師を退職。教育現場と社会とをつなぐ役割を目指して
臨床教育研究所「虹」を設立し、教育評論家として活動を開始。
62歳の時には「ホンマでっか!?TV」出演で注目を集め、
その穏やかな物腰でテレビ番組のコメンテーターなど、幅広く活躍。
今年の1月には70歳となり、教鞭をとっていた法政大学を3月で定年退官。
44年の教員生活を終えられ、より自由に活動を展開。
今回も「教えて、尾木ママ!教育相談室」を開催。
リスナーさんから送られてきた沢山の相談にお答えいただきました。
尾木直樹さんがMCをされている小・中学生の保護者のみなさんと
子育てや教育について語り合う番組「ウワサの保護者会」は、
NHK Eテレで毎週土曜の午後9時30分から放送中です。
尾木直樹さんの公式HPはコチラ
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
品質重視!『カナダ産・羽毛肌掛けふとん(ダウンケット)』
今日は『カナダ産・羽毛肌掛けふとん(ダウンケット)』をご紹介しました。
羽毛の品質や量で寝心地はだいぶ違ってくるんですよね。それなのに、
『羽毛の肌掛け(ダウンケット)』というと、羽毛の比率を半分程度まで落としているものも多い。
そこで、文化放送ラジオショッピングは品質重視!長く気持ちよく使っていただけるように、
中の羽毛200gのうち85%が希少なカナダ産ダウン。
ダウンの比率が高いから、柔らかくて掛けているのを忘れるほど軽くてフワッフワ!
しかも体に沿うようにしなやかで吸湿・発散性に優れ、通気性もいいので今の時期にちょうどいい!
蒸し暑い時も梅雨寒の時も快適に眠れます。
寝冷えが心配な方、エアコンをつけて寝たい方にもおすすめ!
更におすすめなのが、外国で製造しているものも多い中、安心の日本製。
羽毛を丁寧に洗浄し、ふっくらパワーアップさせて肌掛けに仕上げています。
『羽毛の肌掛け』は秋まで長く使えますし、真冬は羽毛ふとんに重ねて使うこともできて、一年中重宝!
色は2色。きれいなピンク系とグリーン系からお選びください。どちらも、上品な花柄で、
表面と裏面の両方に柄が入っていて高級感たっぷり!
洗濯機で丸洗いできますので、大量に寝汗をかく真夏も清潔に使えますよ。
ピンク系とグリーン系のお得な2色組もご用意しました。
今回、カナダ産ダウンの証明書を付けてお届け。
今日・夜6時までのご注文なら、早ければ明後日・木曜からお届け!しかも全国送料無料!
詳しくは
文化放送ショッピング | をご覧ください。
『亀有に子ども向けライブラリーがオープン!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年5月8日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『亀有に子ども向けライブラリーがオープン!』
先日、葛飾区の亀有駅前にあります「亀有リリオ館」の7階に、
『絵と言葉のライブラリー ミッカ』という新たな子ども向けミニ図書館が
オープンし、早くも話題となっています!
こちらは、主に小学生以下の子どもたちのためのライブラリースペースで、
「いっちょやってミッカ!」「面白いことミッカった!」......、
そう感じる何かと出会える場所になるようにと、
好奇心を刺激する5つのゾーンで構成されています。
まずは、「ライブラリーゾーン」。絵本、漫画、図鑑、紙芝居、写真集など、
絵と言葉の持つ力にこだわった本をおよそ3,000冊選書。
新刊・古本・自費出版本の区別なくセレクトされており、おもちゃ・アート・
雑貨などともに、壁一面の本棚に並んでいます。漫画は少年・少女漫画誌掲載作を
中心に、懐かしい名作もラインアップされているとのこと。
「リーディングゾーン」には、丘のようなソファが広がっており、
自由にくつろぎながら、読書が楽しめます。
続いて、こちらのウリのひとつである「ミッカシアター」。
物語の表現を得意とする落語家さんや劇団員の方による、読み聞かせなどの
イベントが毎日のように行なわれているのだとか。
そして、色と素材にこだわった工作スペース「アトリエゾーン」では、
豊富にそろった材料を使い、自由に工作を楽しむことができます。
さらに、さまざまな企画・展示が行われる「ギャラリーゾーン」なども。
ちなみに、こちらでは入口で靴を脱ぐシステムとなっているため、
よりリラックスした状態で読書や工作などを楽しむことができるのだとか。
なお、「ミッカ」では本の貸し出しを行っていませんが、どうしても家で読みたい
という本があった場合には、併設のリリオ亀有図書サービスカウンターにて、
区立図書館で所蔵しているモノを予約貸出・返却することもできるので便利!
こちらの『絵と言葉のライブラリー ミッカ』は、JR常磐線「亀有駅」南口より
歩いて30秒ほど、「亀有リリオ館」の7階にあります。
営業時間は午前10時〜よる7時まで(最終入館は6時半)
月曜、第4木曜が休館日ですが、祝日の場合は翌日がお休みとなります。
入館料は、小学生以下は無料。中学生/高校生/保護者は1日券が200円。
また、6ヶ月1,000円で利用できるパスポートなどもあります。
なお、18歳以上の方のみでの利用はできませんので、ご注意ください。
詳しくは、『絵と言葉のライブラリー ミッカ』のホームページをご覧ください♪
健康社会学者の河合薫さんが登場!
今週の『本屋さんへ行こう!』には、健康社会学者の河合薫さんに
お越しいただきました。
河合薫さんは千葉大学教育学部をご卒業後、全日本空輸に入社。
気象予報士としてテレビ朝日系「ニュースステーション」などに
出演され、人気を博しました。
その後、東京大学大学院医学系研究科に進学され、現在に至ります。
「人の働き方は環境がつくる」をテーマに学術研究に関わるとともに、
講演や執筆活動を行っておられます。
これまでに『考える力を鍛える「穴あけ」勉強法』、『寝る前10分
人生を変えるココロノート』、『他人をバカにしたがる男たち』など、
数々の本を出版されています。
今回は、河合さんの最新刊『残念な職場 53の研究が明かすヤバい真実』
についてお話を伺いました。
☆河合薫さん最新刊情報
『残念な職場 53の研究が明かすヤバい真実』
(PHP新書より、税別880円にて発売中)
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
歌手・早見優さん
2018年5月7日(月) 極シアター
本日の『極シアター』には、このコーナー二度目のご登場となる
早見優さんをお迎えしました。
14才でスカウトされ82年「急いで!初恋」で歌手デビュー。
「夏色のナンシー」や「PASSION」などのヒット曲がある。
上智大学比較文化学部 日本文化学科 卒業。 96年結婚。二女の母。
最近では、絵本の翻訳や親子で英語に親しめるCD「Let's Sing Together!」
のプロデュース、子育てエッセイ「楽しむアメリカン育児」の執筆など、
多岐に渡ってご活躍中。
そんな早見優さんをお迎えし、まず第一幕では「花の82年組」について
伺ったほか、デビュー35周年を記念し、ファンの人気投票により収録曲を
決めたという2枚組ベストアルバム『Celebration ~from YU to you~』
についてお話しいただきました。
続いて第二幕では、先日出演されたライブイベント『NAONのYAON』を
振り返っていただいたほか、デビュー間もない頃に当時のマネージャー
から言われたという忘れられない一言などについて伺いました。
そして第三幕では、早見さんが子どもの頃に数年間過ごされたハワイで、
キラウエア火山が噴火したというニュースが入ってきたため、現地の方に
電話でご登場いただき、現在の状況などを教えていただきました。
また、早見さんがインストラクターの資格を取得されたというエクササイズ
プログラム『ZUMBA』についてお話しいただいたほか、実際にレクチャーして
いただきました。
早見優さんのブログはコチラ!
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★