野球解説者 西本聖さん
2月のご出演の際に「大丈夫か?今年の巨人」というテーマでお話を伺いましたが、
あれから2か月。プロ野球も開幕し5カードが終了しました。
そこで改めて西本さんに「本当に大丈夫?今年の巨人」ということで伺いました。
開幕投手でもあった菅野選手。西本さんは開幕前からちょっと不安だったそうで
「新しく覚えたシンカーの影響でタメがないな~」
と感じていたとのこと。やはり開幕でも勝てず、2戦目も敗戦投手に。
その後、高橋監督と話すと「シンカーは封印させる」
ようやくこの間の広島戦で勝つことができました。
よかれと覚えた新球種が裏目にでることもあるんですね。
前回「今年の巨人は大丈夫?」という質問に対して西本さんは
「ん~......大丈夫と言いたいけど、ちょっと不安」
ということでしたが今回同じ質問には...
「残り試合がいっぱいあるし、選手もやることはしっかりやって、ミスを少なくして、
足をうまく使い、ピッチャーも...(中略)...試合がいっぱい残ってるから大丈夫!」
さて、今年の巨人は?
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
被害 はこれからがピーク『《三共消毒》シロアリ駆除(資料請求)』
今日は『《三共消毒》シロアリ駆除(資料請求)』をご紹介しました。
今はちょうど、シロアリに羽が生えて黒くなった『羽アリ』が飛び立つ季節。
羽アリや落ちている羽を見たら、数千匹、数万匹のシロアリがいる可能性が!
今年は早くから気温が高いので、早めの対策をぜひ!
施工は、信頼と実績を重ねて創業93年の《三共消毒》。
お寺や有名な建造物なども手掛けている『シロアリ駆除のプロ』がしっかりチェックし、
3時間程度で駆除!「丁寧で早い」とか「作業員の連携がよく安心できた」など
お礼の手紙が届くほどで、保証は5年。無償で定期点検もしてくれます!
シロアリが棲みつくと一年中、木材や土台、柱や断熱材などを食い荒らします。
家を建てて10年何もしていないとか、床がブカブカ・ギシギシする、
浴室のドアの枠に黒ずんだシミがあったら危険信号!鉄筋でも安心できません。
被害が進むと建物がもろくなり、大掛りなリフォームで莫大な費用がかかる場合もあります。
施工内容と価格に自信がありますが、納得いかなければ遠慮なくお断りください。
別に、薬剤を使わないシロアリ駆除も承ります。詳しくはお問合せを。
資料も、調査・見積りも無料!その場で対策と見積りをご提案しますので急いでいる方もぜひ!
詳しくは
文化放送ショッピング | をご覧ください。
西舘好子さん
2018年4月17日(火) 極シアター
今日は西舘好子さんにお越しいただきました。
1940年、東京・浅草生まれ。「NPO法人 日本子守唄協会」理事長。
1961年、井上ひさしさんと結婚。3人の女の子に恵まれる。
1983年、制作集団「こまつ座」を主宰、プロデュースされる。
その3年後、井上ひさしさんと離婚。1988年に「みなと座」を主宰。
2000年に「NPO法人 日本子守唄協会」を設立。
数多くの演劇の主宰・プロデュースを経て、幼児虐待、DVなど
子どもと女性の問題に取り組む。
今年の2月に幻冬舎から、元夫である井上ひさしさんとの凄惨なまでの
愛憎劇を赤裸々に綴られた「家族戦争・うちよりひどい家はない?」を出版。
今日は、日本子守唄協会のことから、井上ひさしさんとの凄惨な生活などを伺いました。
NPO法人 日本子守唄協会のHPはコチラ!
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
『東京都が地元産食材を使ったレシピ集を作製!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年4月17日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『東京都が地元産食材を使ったレシピ集を作製!』
東京にはメジャーなモノから、あまり知られていないモノまで、
実にさまざまな地元産の食材があります。
そんな中、東京都では、江戸東京野菜をはじめとした東京産の食材を使い、
家庭でも手軽に調理することができる料理レシピ集を発行しました!
レシピ集のタイトルは、「とうきょう特産食材レシピ」。
練馬大根などの江戸東京野菜やブランド豚の「TOKYO X」、
八丈島や伊豆大島といった島しょ部の特産品であるアシタバ、
さらには奥多摩ワサビなど20種類の食材を使用した、
煮物やスイーツなどのレシピが30品紹介されています。
レシピの一例としては、「馬込半白キュウリとタコのピリ辛和え」
「TOKYO X冷しゃぶサラダ」「キンメダイのアクアパッツァ」など。
ちなみに、こちらの「とうきょう特産食材レシピ」では、単にレシピを紹介
するだけではなく、その特産食材を取り扱っている直売所なども地図付きで
紹介してくれているので、とても便利です!
こちらの「とうきょう特産食材レシピ」は、1万部作製され、
現在、都内の農協直売所のほか、文化放送からも程近い竹芝客船ターミナル内に
ある「東京愛らんど」などにおいて無料で配布されています。
また、「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」というサイトでもレシピを
紹介しており、一部のレシピに関しては、調理手順をわかりやすく説明する
動画も公開していますので、ぜひ、そちらもご覧ください♪
脳科学者の茂木健一郎さんが登場!
今週の『本屋さんへ行こう!』には、脳科学者の茂木健一郎さんに
お越しいただきました。
茂木健一郎さんは1962年、東京都のお生まれ。
東京大学理学部・法学部をご卒業後、東京大学大学院 理学系研究科
物理学専攻課程を修了され、理学博士になられました。
その後、理化学研究所、ケンブリッジ大学を経てソニーコンピュータ
サイエンス研究所シニアリサーチャーとして活躍されています。
2005年『脳と仮想』で、第四回小林秀雄賞、2009年には『今、ここから
すべての場所へ』で第12回桑原武夫学芸賞を受賞。
そのほかにも、『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』
『頭は「本の読み方」で磨かれる』『最高の結果を引き出す質問力』
『脳を最高に活かせる人の朝時間』『脳が最高に冴える快眠法』など、
多くの本を出版されています。
今回は、茂木健一郎さんの最新刊『脳リミットのはずし方----自分の限界を
超えろ!』についてお話を伺いました。
☆茂木健一郎さん 著書情報
『脳リミットのはずし方----自分の限界を超えろ!』
(河出書房新社より、税別1300円にて発売中)
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★