特集「明るい大病生活」
2018年3月20日(火) 極シアター
今日は女優の叶和貴子さん、プロゴルファーの中溝裕子さん、
女優の河合美智子さんにお越しいただきました。
叶和貴子さん
1956年、北海道函館市のお生まれ。
中学・高校時代は陸上競技で活躍され、
女子80メートルハードルで北海道記録を樹立するなど
スポーツウーマンでした。桐朋学園短期大学音楽家を卒業後、
ピンクレディーや郷ひろみさんのバックコーラスを務められました。
その後、プロデューサーの久世光彦さんに見いだされ
「和服の似合う美人女優」としてデビュー。
数々のドラマ、映画、舞台、また歌やバラエティ番組など幅広くご活躍されます。
御病気を発症された後、いったん芸能活動を休まれ治療に専念。
2002年に文化放送の「ごきげん二重丸」で復帰され、
現在は健康をテーマにしたテレビ、ラジオのトーク番組出演を中心とした活動をされています。
中溝裕子さん
1965年、滋賀県彦根市のお生まれ。
14歳でプロゴルファーになると決意され、高校卒業後、故・井上清次プロに師事。
23歳でプロゴルフテストにトップ合格され、滋賀県出身初の女子プロゴルファーになられます。
しかし、プロ3年目の1991年に血液の難病「骨髄異形成症候群」を宣告され、
妹さんがドナーとなってくださったことにより骨髄移植を受けられますが
拒絶反応によって2年8か月の入院。3年間食事がとれず点滴生活を過ごすことになりました。
この闘病生活の経験から「食の大切さを広めたい」と
2014年にNPO法人「食といのちのお結び隊」を設立され活動を続けていらっしゃいます。
4月16日(月)にクロスフィット代々木で中溝さんによる「絵手紙教室」が行われます。
時間は10時からで料金は3500円です。
お問い合わせは03-6721-9122、NPO法人食といのちのお結び隊までお願いします。
NPO法人食といのちのお結び隊のHPはコチラ!
河合美智子さん
1968年千葉県のお生まれ。
1983年に映画「ションベン・ライダー」で鮮烈なデビューを飾られます。
その後、映画、ドラマ、舞台等、数々の作品で女優として活動されます。
また1996年のNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」で演じたオーロラ輝子が大人気となり
ドラマ内で歌った「夫婦みち」がCD化され、97万枚を超える大ヒット。
紅白歌合戦にも出場されました。
女優、歌手、更にバラエティ番組とご活躍でしたが、一昨年の8月、
映画のリハーサル見学中に脳出血を発症。そのまま入院生活にはいられます。
去年の1月に退院されましたが、1年半以上たった今も右半身麻痺が残り、
週1日のリハビリを継続されながら女優業を続けられています。
河合さんのご出演される舞台「ライフパスファインダー第四の壁」が
4月20日から22日まで吉祥寺シアターで行われます。
詳しくは河合美智子さんの公式HPをご覧ください。
河合美智子さんの公式HPはコチラ!
★☆★☆★本編は