『「氷温熟成」で旨味も人気もアップ!』(後編)
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年3月16日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『「氷温熟成」で旨味も人気もアップ!』(後編)
昨日に引き続き、今話題の「氷温熟成」の手法を活用した商品をいくつか
ご紹介しました。
まず、ご紹介したのは、日本初の「氷温熟成マヨネーズ」。
鹿児島県曽於市にあるサテライツ株式会社が販売する「陸の孤島マヨネーズ
氷温熟成40日」は、その日に産まれた新鮮な卵をすぐに氷温貯蔵。
産みたてと同じような高い鮮度を保ちながら、10日間ほど熟成。
うま味成分がグッとアップした卵を使用して、すでに氷温で貯蔵されている、
他の材料(植物油以外)とともに手早くマヨネーズに仕上げるのだとか。
さらに、できあがったマヨネーズは容器に入れられた後、氷温貯蔵で40日間の
熟成に入り、この期間に、マヨネーズの中に含まれる水分の分子が均一化され、
なめらかな食感が醸し出されるそうです。
続いてご紹介したのは、氷温熟成されたコーヒー。
老舗コーヒー会社「キーコーヒー」が販売している「氷温熟成珈琲」は、
コーヒーの生豆を氷温域で熟成させ、香りや味わいを高めています。
氷温熟成することにより、豆の中の水分が均等になり、焙煎時のムラが
少なくなるのだとか。そして、その生豆をじっくりと長時間焙煎することで、
柔らかくまろやかな口当たりに仕上げているそうです。
ご紹介した以外にも、たくさんの氷温熟成商品が発売されていますので、
お買い物の際、ぜひチェックされてみてはいかがでしょうか?