くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年3月 記事一覧

スポーツライターの小関順二さん

k20180306l.jpg
今日はプロ野球12球団の戦力分析をお願いしました。
チームとしてちょっと問題があるかな~というチームは
ヤクルト、ロッテ、巨人の3チーム。
ヤクルトは投手陣が、ロッテは新旧交代が、
巨人は若手をどれだけ起用できるのか、が問題だそう。


今年の優勝チームとAクラスの予想は、
セリーグ ①阪神 ②広島 ③横浜DeNA
パリーグ ①埼玉西武 ②北海道日本ハム ③福岡ソフトバンク
ということになりました。


小関さんの本「プロ野球問題だらけの12球団 2018年版」は
3月5日に1500円+税で草思社から発売されました。
そのほか「野球の誕生~球場・球跡でたどる日本野球の歴史」は
草思社文庫から800円+税で
「大谷翔平 日本の野球を変えた二刀流」は廣済堂出版から
1300円+税で発売中です。
小関順二さんのHPはコチラ


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

俳優・渡部豪太さん

2018年3月6日(火) 極シアター
k20180306k.jpg
今日は俳優の渡部豪太さんをお迎えしました!
1986年茨城県日立市育ち。
小学6年生の時、母親の勧めで受けたオーディションをきっかけに芸能界入り。
学生時代は茨城と東京を往復して俳優・モデルとして活動。
高校卒業後、カナダへ単身留学を経て、月9ドラマ「プロポーズ大作戦」
映画「鴨川ホルモー」舞台「愛の唄を歌おう」など幅広く活躍中。
そして今年のNHK大河ドラマ「西郷どん」にも隆盛の弟・吉二郎として出演。
4月からはNHK・Eテレの人気ドラマ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」の
新シリーズの放送も予定。


今日は芸能界入りのきっかけやカナダへの留学のことや、
「西郷どん」「ハルさんの休日」撮影裏話などなどを伺いました。
k20180306f.jpg
3幕では邦丸、太田、両いばらき大使による「美味しい茨城プレゼン対決!」と題して
邦丸さんは「美明豚のしゃぶしゃぶ」を。
太田アナは「常陸牛100%のハンバーグ」大地のミニトマトジュース「サンパレット」
をプレゼン!どちらがおいしかったのかは...


引き分け!


とても喜んでいただきました!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

これを機にぜひ備えてください!『文化放送オリジナル防災セット』

今日は『文化放送オリジナル防災セット』をご紹介しました。
地震、台風、大雨洪水などあちこちで災害が起こっています。
そこで、自身も阪神淡路大震災で被災した防災士が、その経験から厳選した
2人が2日間しのぐために選らび抜いた22点です。
「備えて自分や家族の身を守ってほしい」と切実に訴えていらっしゃいます。
180306防災セット.jpg
まず重要なのが『水の確保』!
給水車が来ても、そこまで取りに行かなければなりません。
バケツなどで運んでいたら大変!今日の防災セットの『キャスター付きバッグ』は
貯水タンクにもなっていて、12ℓの水をラクラク運べます。
更に、東日本大震災の被災者によると、情報収集にはラジオがとても役立ったとのこと。
ライフラインがストップすると電気が使えないので、
手回しで聴けるワイドFM対応ラジオをセット。LEDライトやサイレン、携帯電話に充電も出来ます。
また食料は、長期保存できる筑前煮やおかゆが各3パック。
そのままでもおいしいですがパックを温められる発熱剤の他、寒い時に重宝するアルミシート、
簡易トイレなどもセットしました。災害が起こると、物資が到着するまで
早くて丸2日かかると言われています。まずはその2日間をしのぐ手段を持ちましょう。
貯水タンク内蔵のキャリーバッグや手回し充電ラジオなど、
災害に役立つ22点をセットにして全国送料無料!
地震だけでなく、集中豪雨や停電など災害はいつ起こるかわかりません。
早めの準備をおすすめします!災害時、備えがあるというだけでホッとしますよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『二宮金次郎の功績を残したい!故郷・小田原市が映画の製作を支援!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年3月6日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『二宮金次郎の功績を残したい!故郷・小田原市が映画の製作を支援!!』


k20180306h.jpg


かつては、日本中の多くの学校に設置されていた二宮金次郎像。
そんな二宮金次郎の功績を後世に残そうと、金次郎の生まれ故郷である
神奈川県・小田原市が支援し、映画の製作が進められているそうです。


江戸時代の農村復興に力を尽くした二宮金次郎の姿を描く映画、
タイトルは「地上の星-二宮金次郎伝」。水害による田んぼの流出と極貧生活、
一家離散を乗り越えた金次郎が、収入に応じた消費計画や田畑の開拓などで
600以上の村を復興させた生涯を描くといいます。


映画のメガホンを取るのは、戦場カメラマン・沢田教一さんの生涯を追った
ドキュメンタリー映画「SAWADA」などで知られる五十嵐匠監督。
脚本は「武士の家計簿」の柏田道夫さん、プロデューサーは「のぼうの城」の
永井正夫さんと、今の日本映画界を代表する重鎮たちの名前が並びます。


出演者も豪華で、主演の金次郎役は、地元・小田原高校出身の俳優で、
水戸黄門の5代目・格さん役などで知られる合田雅吏さん、
小田原藩主役をこの番組にもお越しいただいた榎木孝明さんが務めます。
さらに、女優の田中美里さんや、地元出身の柳沢慎吾さんなども参加。


また、より多くの市民にこの映画「地上の星-二宮金次郎伝」に参加して
もらいたい、という五十嵐監督の意向で、小田原市民を対象とした子役オーディ
ションなども開催されたのだとか。


去年の秋、稲刈り風景を先行して撮影しましたが、
本格的な撮影は今月中旬から始まり、完成は今年の秋を予定しています。


現在は、こちらの映画を応援しようと、地元の企業・団体がタッグを組み、
「市民応援団おだわら」という組織を発足。製作や興行に役立てる募金活動など
を行っています。ちなみに、製作費は2億5000万円!


金次郎が説いた「報徳思想」のうち、余力の一部を公共に提供する
「推譲(すいじょう)」にちなみ、広く薄く寄付を募っているとのこと。
1口10万円以上の推譲スポンサーと、1口1万円の金次郎サポーターを募集し、
募金箱も市内各所に設置。


映画や募金などに関するお問い合わせは、「小田原市尊徳記念館」まで。
また、「地上の星-二宮金次郎伝」の公式ツイッターなどもございますので、
ぜひ、そちらもご覧ください♪


編集者でライターの南陀楼綾繁さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、このコーナーの準レギュラーである、
編集者でライターの南陀楼綾繁さんにお越しいただきました。


本屋20180305.jpg


今回は、南陀楼さんの最新刊『本好き女子のお悩み相談室』について
お話を伺いました。


また、本好き女子を代表して、鈴木純子アナ・西川文野アナに悩みを
告白してもらい、その悩みに合う本を紹介していただきました。


☆南陀楼綾繁さん著書情報
 ●『本好き女子のお悩み相談室』
  (ちくま文庫より、税別780円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!