『池袋に「くさやバー」がオープン!』(前編)
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年3月8日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『池袋に「くさやバー」がオープン!』(前編)
今日は、昨年の12月に池袋にオープンした「くさやバー」にお邪魔した
模様をお届けしました。こちらは、文字通りメニューがほぼ「くさや」
しかないお店となっています(恐らく日本初、つまり世界初とのこと)。
とはいえ、決して奇をてらったお店ではなく、八丈島で「くさや」を
製造・販売している「藍ヶ江水産」という会社が、「くさや」の魅力を
もっと知ってもらおうと、熱い想いを抱いてオープンしたお店。
イケメン店員の丸山さんいわく、お店のテーマは「くさオシャレに、
くさかっこよく......」とのこと。
玄関を入ると、いきなり某有名消臭スプレーが置かれており、
ちょっと不安になる小尾アナ。ところが、店内へ入っていっても、
まったく臭くないんです!
店内は、最大でも10名程度しか入れない小ぢんまりとした雰囲気で、
くさや料理だらけのメニューボードがなければ、普通のバーと何ら
変わりないようなお店となっています。
オープン前は、近隣から「ニオイは大丈夫なの?」という声があった
そうですが、強力な換気システムをはじめとした万全の対策により、
オープン以来、ニオイに対する苦情は一件も来ていないそうです。
そして、お店の奥へと入っていくと、ガラスの扉で仕切られた喫煙ルーム
のようなスペースを発見!"VIPルーム"と名付けられたこちらの部屋は、
「くさや」を焼くための場所で、生の状態から焼いて食べる料理は、
お客さんがカウンターで商品を受け取り、こちらで自ら焼くのだとか。
さらに、食べきるところまで、この部屋で完結させるのがルールとのこと。
なお、この部屋には超強力な換気システムが完備されてため、店内で
「くさや」を焼いてもニオイの心配がないそうです。
もちろんバーだけあって、お酒のラインナップは豊富。
その大半が八丈島を中心とした島のお酒というのが、
こちらのバーの特徴のひとつとなっています。
この後、人生2度目となる「くさや」に挑戦する小尾アナ。
その模様は明日お伝えします。お楽しみに!
3月7日 改めてオーティス・レディングを聞いてみよう!
前回の出演時、MG'Sのアル・ジャクソンをご紹介いただいたサンコンjr.さん。
それをきっかけに、MG'Sがバックを務めたオーティス・レディングを
聞く機会が増えた、ということで、今回は王道中の王道、
オーティスの大特集!
*プレイリスト*
・Hard to Handle
死後リリースされたシングル。
トータス松本さんがカバーしています。
・I Can't Turn You Loose(Live@Paris)
ブルーズ・ブラザ-ズと比べると、遅いな...と思うけれど、
聞いているとスピードのことなんか気にならなくなってくるんです...
・Try a Little Tenderness(Live@Monterey)
この曲だけはフルでかけてほしい! というサンコンさんのリクエストに応え、
モンタレーでのライヴをフルでご紹介。
2コーラス目の頭で凄いことが起きているので、
じっくり聞いて欲しい...というサンコンさん。
「オーティスはじっくり歌いたいのに、
アル・ジャクソンは速いテンポでドラムを刻み始めた。
でもオーティスは元のテンポのまま...
そこで、ミュージシャンたちが阿吽の呼吸で、
1小節とっさに増やし、何もなかったように演奏を続けてるんです!」
トークが白熱のあまり、予定していたもう1曲が
かからなくなってしまいました...「じゃそれはまた来月!」
・オープニング・ナンバー
Sing!Sing!Sing!
映画「ベニー・グッドマン物語」サントラから。
先月、サンコンさんが貸してくれたこの映画のDVDを
その日のうちに3回も見てしまったという邦丸さん。
「ホントかっこイイよね!」
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
女優・田中麗奈さん
2018年3月7日(水) 極シアター
「極シアター」、本日のお客様は、女優の田中麗奈さんでした。
田中麗奈さんは、福岡県久留米市のご出身。
1998年、愛媛県松山市を舞台に、ボート部の活動に打ち込む女子高生の青春を描いた映画『がんばっていきまっしょい』で初主演。その演技力が高く評価され、各映画賞の新人賞を独占しました。それ以降、数多くの映画、ドラマに出演され、中国や台湾の作品でアジア進出を果たしています。
昨年は、映画『幼な子われらに生まれ』が国内外で数多くの賞を受賞。今年は新参者シリーズの最新作『祈りの幕が下りる時』に続き、日本と台湾の合作映画『おもてなし』で主演を演じ、映画女優としての輝きを放っています。
今日は、ふるさと久留米のやわらか~いうどんのお話をはじめ、各映画賞受賞の『幼な子われらに生まれ』、そして最新主演作『おもてなし』の見どころ、撮影秘話についてたっぷり伺いましたよ。
『幼な子われらに生まれ』は、東京・飯田橋ギンレイホールで3/10(土)より上映。
『おもてなし』は、東京・有楽町スバル座ほかで上映中で全国順次ロードショーです。
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
特別企画でご用意!『こわれマロングラッセ』
今日は『こわれマロングラッセ』をご紹介しました。
一般的にマロングラッセはきれいな形の栗を一粒ずつくるんで、
デパ地下などのショーケースに並んでいます。
少しの量で結構な金額だから眺めるだけで終わっちゃうことも。
それが今日は、少し崩れた『マロングラッセ』だからお買得!
本場ヨーロッパの製法で、バニラビーンズと洋酒を利かせたシロップに
10日~2週間かけて漬け込んで、『マロングラッセ』に仕上げています。
香りがよくしっとりして、甘みもたっぷり!濃厚でおいしい!
原料の栗は、イタリア産100%!大粒で柔らかく、『マロングラッセ』にピッタリの栗。
この栗に、昔ながらの手間暇をかけてじっくりシロップを染み込ませているので、
濃厚な味わいがジュワーッと口いっぱいに広がるんです。
メーカーは、国内のマロングラッセ製造の老舗《フタバ食品》。
正規品は百貨店や高級洋菓子店で売られていたり、高級レストランやホテルで
ケーキに使われたりするほど、おいしくて品質がいい!
通常、120g入りが10袋・1.2キロでお届け。
マロングラッセの1.2キロは相当なボリュームですが、今回は《特別増量》
1袋130gになって11袋にして合計1.4キロ以上!
この『こわれ』が130gの小分けになっていて、食べきりやすく持ち歩きにも便利。
1袋ずつ賞味期限などの表示もあって、おすそ分けもしやすい。リッチな気分で喜ばれますよ!
詳しくは
文化放送ショッピング | をご覧ください。
『「大人の夜の工場見学」が人気に!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年3月7日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『「大人の夜の工場見学」が人気に!』
ここ数年、人気となっている「工場見学」。
ただ、その大半は平日の昼間に開催されており、
時間的になかなか参加できないという方も多いのではないでしょうか?
そんな中、キリンビールが、よる6時半スタートという
「大人の夜の工場見学」を企画したところ、
たちまち大人気となっているそうです!
こちらの「大人の夜の工場見学」が開催されているのは、
キリンビールの横浜工場。
工場見学そのものは、1991年から行われており、2016年に
大規模リニューアルされた際、体験型の色合いが濃くなっていきました。
そして、今年から本格的にスタートさせたのが、「大人の夜の工場見学」。
まずは、工場の歴史をシアターの大スクリーンで紹介。キリンビールのCMに
出演中のタレントが、見学者に語りかけるシーンなどもあるのだとか。
そのほかにも、ホップの香りをかいだり、麦芽を試食したりできる。
また、巨大な ろ過槽が並ぶエリアでは、最新のプロジェクションマッピングで
ビールの仕込み過程が映し出されます。
さらに、一番搾りと二番搾り麦汁を飲み比べることもできる!
これは、ビール好きにはたまらない!
工場見学を終えた後は、敷地内にあるレストランで使えるドリンク券を2枚
もらえ、キリン一番搾り生ビール、キリン一番搾り〈黒生〉、ハーフ&ハーフ、
キリン 零ICHI(ゼロイチ)、キリン 生茶、キリンレモンなど、
ビールやソフトドリンクを楽しむことができます。
そのほかにも、工場見学者限定のお得なメニューもあるとか。
こちらの「大人の夜の工場見学」は月1回の開催で、
今月分は既に締め切っています。
4月は18日(水)に開催予定で、応募は今月20日の午前10時より、
インターネットで受け付け。定員は32名で、参加費は無料。
ただし、参加は20歳以上の方に限定。
ちなみに、毎回、受け付け開始から10分前後で満員になるそうなので、
ご注意ください。
なお、詳しくは、「キリンビール・大人の夜の工場見学」で検索してみて
ください。