『阿佐ヶ谷に「あ佐賀や」がオープン!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年1月16日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『阿佐ヶ谷に「あ佐賀や」がオープン!』
東京の阿佐ヶ谷に、佐賀県の特産品などを扱うお店、その名も、
「あ佐賀や」というお店がオープンし、話題となっているそうです。
元々、阿佐ヶ谷には、魚介の酒粕漬けなどを扱う佐賀の企業がお店を出しており、
そこが小さなアンテナショップのような存在だったそうです。
ところが、そのお店が2016年の末をもって閉店してしまいました。
首都圏に佐賀県のアンテナショップが無いなか、佐賀の商品を扱っていた店が
閉店したことで、多くの惜しむ声が届いたことから、そのお店の従業員だった
江口哲人(えぐち・てつと)さんが独立することを決意。
去年の6月にお店をオープンさせました。
店内には佐賀県の地酒や、全国的にも有名な嬉野茶などのほか、羊羹、有明海苔、
魚介の西京漬け、練り物や乾物、野菜・果物など佐賀の特産品を常時70品以上
取り揃えています。
店主の江口さんに伺ったところ、「佐賀県出身の方が、子どもの頃に食べていた
ものを懐かしんで買っていくケースも多いが、佐賀県とはゆかりの無い方も
たくさん来てくれている」とのこと。
ちなみに、年末にはレンコンやみかんなどがよく売れたほか、
関東ではあまり馴染みのない「かつお菜」という野菜も人気だったとか。
この「かつお菜」というのは、佐賀ではお雑煮に入れて食べるそうです。
最後に、江口さんから「小さいお店ですが、お酒から魚介・野菜など、
佐賀県の特産品が一通り揃っているので、ぜひ一度お越しください」とのこと。
こちらの「あ佐賀や」、営業時間は午前10時から夜6時半まで。
東京メトロ・丸の内線「南阿佐ヶ谷駅」より徒歩5分ほど。
JR中央線の「阿佐ヶ谷駅」からですと徒歩15分ほど。
日曜・祝日が定休日となっています。