『夏休み、家族揃って「東京ガス ガスミュージアム」へ レッツゴー!(前編)』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2017年8月10日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『夏休み、家族揃って「東京ガス ガスミュージアム」へ レッツゴー!(前編)』
リスナーの皆さん、夏休みの予定は決まりましたでしょうか?
海外旅行や国内旅行、実家への帰省などを計画されている方もいれば、
遠出するほどの休みは取れないという方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にオススメなのが、近場で家族揃って楽しめるスポット、
東京・小平市にある『東京ガス・ガスミュージアム』!
『東京ガス・ガスミュージアム』は、明治時代のはじめにガス灯が
灯って以来、台所やお風呂・暖房など、いつも私たちのくらしと共に
あったガスの歴史を楽しみながら学べる博物館となっています。
また、ガス灯がともる緑豊かな庭園と、明治時代の建物を復元した、
モダンなレンガ造りが印象的です。
そんな『ガスミュージアム』は今年で開館50周年を迎えるということで、
現在、開館50周年を記念して『ガス燈展』を開催しています。
明治時代に実際に使われていた本物のガス灯が展示されているほか、
イルミネーション用として使っていた「花ガス」というガス灯の実演
なども行われています。
こちらの『ガス燈展』は、10月9日(月・祝)までの開催。入館料は無料。
ガスミュージアムへのアクセスは、西武新宿線「花小金井駅」からバスで
およそ10分となっています。
開館時間は朝10時から夕方5時まで。
祝日を除いた毎週月曜日が休館日となりますのでご注意ください。
明日は、ガスミュージアムで開催中の夏休みイベントについてお伝えします。
お楽しみに!