『角野卓造さんと行く下町名店探訪』(パート1)
今週の『くにまるジャパン探訪』では、スペシャルゲストとして
角野卓造さんをお迎えし、角野さんオススメの下町の名店を訪ね、
絶品のお酒と料理に舌鼓を打つ夢企画の模様をお送りしました。
一度、この番組にゲストに来てくださった角野さん。
その時に話が盛り上がり、今回の企画が実現しました。
まずは、浅草で角野さんと合流。すると、初対面にも関わらず、
なぜか大盛り上がりの角野さんと加納さん。
というわけで、早くも和気藹々ムードで一軒目のお店へ!
最初の角野さんオススメの名店は、どぜうの老舗「ひら井」。
最初に、ご主人の人の良さから紹介してくれる角野さん。
ちなみに、角野さんにきれいな東京弁を教えてくれたのも、
こちらのご主人なのだとか。
そんなお話を伺っていると、まずはお待ちかねのビールが到着!
アルコールも入り、どんどん盛り上がる角野さんと探訪一行。
ちなみに、角野さんは一人で居酒屋に行くのが好きだそうで、
静かに放っておいてくれるところが理想なのだとか。
そして、いよいよ料理が登場。まずは、角野さんが言うところの
「どじょう前」が運ばれてきました!
海鼠腸、鰯の三杯酢、浅蜊ぬたといった、お酒が進む東京の味が
並ぶ中、邦丸さんは特に鰯の三杯酢がお気に入りの様子でした。
そして、いよいよメインのドジョウに突入!
まずは、「くりから焼」というウナギの稚魚を串に巻き付けて
焼いたものが登場。
続いては、丸鍋、ぬき鍋、柳川のメイン三連発!
どれもとても美味しく、この日が"どじょう初体験"となった
加納さんも大満足の様子でした。
次回は、この続きからお届けします。
お楽しみに!
★☆★☆★本編は