科学ジャーナリスト・寺門和夫さん
2017年4月26日(水) 極シアター
極シアター」本日のお客様は、科学ジャーナリストの寺門和夫さんでした。
寺門さんは1947年、東京生まれ。早稲田大学理工学部をご卒業後、科学雑誌『ニュートン』の副編集長をはじめ、ビジネス誌『コモンセンス』の編集主幹、『バイオテクノロジー日本語版』編集長などを歴任されました。
現在は株式会社サイエンスウエブの代表を務められ、財団法人日本宇宙フォーラム主任研究員、JAXA機関誌『ジャクサス』編集委員など多彩な顔をお持ちです。
そして今年の春には、中国の宇宙開発をテーマされたご著書「中国、『宇宙強国』への野望」(ウェッジ刊)を上梓されています。
今日は、寺門さん目線からの分析する北朝鮮の核開発をはじめ、猛スピードで進む中国の宇宙開発の歴史と現状、さらに太陽系の土星と木星の氷で覆われた衛星に「海」があり、生命体も存在するかもしれないという話題をお届けしました。どれもホットな話題でわかりやすく、邦丸さんも興味津々でしたよ。
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
『東京駅の地下に新エリアがオープン!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2017年4月26日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『東京駅の地下に新エリアがオープン!』
東京駅の地下に広がる商業エリア「グランスタ」と「グランスタ丸の内」。
その新たなエリアが、27日にオープン!
初出店のお店なども含め、注目のショップが数多く並びます!
長野県に自社工場を持つジャムメーカー「サンクゼール」とコラボレーション
した「212 KITCHEN STORE 」では、ここでしか購入できないジャムと
イタリア産タラーリ(イタリア南部地方伝統の固焼きパン)とを組み合わせた
グランスタ限定のセットが登場。
一般的なジャムと比べて糖度をおさえているので、甘すぎず、砂糖不使用で
果物本来の甘さやおいしさが楽しめます。
すべてメイドインジャパンのレザーアイテムを販売する「kissora」の
エキナカ限定業態「ekissora」の1号店が全国初登場!
高級イタリアンレザーの革を8色の中から選び、店舗内のミシンを使用して、
その場で商品を作り上げていくカラーパターンオーダーの「iPhoneケース」
などを販売します。
「グランスタ」なら改札を出ずに楽しめるので乗り換えのついでに、
また、ちょっと時間がある時には、改札を出て「グランスタ丸の内」を
のぞいてみる。そんな東京駅の楽しみ方も、いかがでしょうか?
仁志敏久さん
WBCでは守備走塁コーチを務められた仁志敏久さん。
終わった後は、さすがに疲れがどっと出たとか。
決勝に進むことはできませんでしたが、
他の国がいよいよ本気を出してきたなと感じたそうです。
仁志さんは侍ジャパンU-12の監督でもいらっしゃいます。
7月28日から台湾で「第4回WBSC U-12ワールドカップ」が行われ
アメリカ、韓国など世界12か国と地域が参加し、
日本は初優勝を目指します。
実戦で本当に役立つ試合で活きる動きを身につけるためのノウハウを
仁志さんが解説された「個の力がUPする野手実戦メソッド」が
池田書店から4月17日に刊行されました。
税込1404円で絶賛発売中です。
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
三遊亭竜楽さん
2017年4月25日(火) 極シアター
今日は、三遊亭竜楽さんをお迎えしました!
1958年群馬県生まれ。中央大学法学部を卒業後、様々な仕事を経験され、
27歳で憧れの5代目三遊亭円楽師匠に弟子入り。1992年に真打昇進。
2008年のフィレンツェ・ジャパンフェスティバルをきっかけに
海外での現地語口演を開始され、現在までにヨーロッパ・アメリカ
中国のおよそ50都市を訪れ、170回以上の公演を行う。
日本語に加え、英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語
ポルトガル語・中国語で語る国際派落語家として活躍中。
番組初登場の2012年から毎年お越しいただいているのですが、
初めて伺った落語家になったきっけは、自分をリセットするために入門したとか。
その他、アメリカ、フランス、イタリアで行った落語道中の土産話もお聞きしました。
4月26日水曜日、千代田区・内幸町ホールで
「第133回 三遊亭竜楽独演会」が行われます。
詳しくは内幸町ホールのHPをご覧ください。
内幸町ホールの公式HPはコチラ!
三遊亭竜楽さんの公式HPはコチラ!
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
手軽にプチ贅沢気分『天然ひと口あわびの煮貝』
今日は、《山梨 信玄食品》『天然ひと口あわびの煮貝』をご紹介しました。
メーカーは創業以来、山梨の伝統の味を継承している《信玄食品》。
世界のおいしいあわびを取り扱っていて、今日の『あわびの煮貝』は3センチ前後と
小さめですが、天然のあわび!天然モノならではの柔らかくて弾力のある
歯応えと風味を生かした味付けで、とってもおいしい。
しかも、殻は外してあって食べやすい大きさだから、切る手間もかからずとってもラク!
味付けもいい!まず、あわびを知り尽くしたメーカーだからこそのこだわりで、
生きたまま産地で一次加工して、あわびのおいしさを逃さず柔らかくしています。
そして、旨みを活かしてオリジナルの醤油仕立てで更に柔らかく仕上げて
いますので、噛むほどにジュワーッと旨みが押し寄せてくるんです。
温める必要もなく盛り付けるだけで豪華な一品になりますし、煮汁もたっぷり
入っていますので、炊き込みご飯やお吸い物などで使うのがおすすめ!
常温で保存できるので、置き場所にも困りませんよ。
1袋20粒入りが4袋、合計80粒でお届けです。
詳しくは
文化放送ショッピング | をご覧ください。