3月25日のキニナル。
テーマは、「食、健康食」です!
「食べる」ことについて焦点をあてた今回のテーマ。
「食べられることは幸せなこと」ということを改めて考える時間でした。
今回取材させていただいたのは東京日野市にある「ヘルシーフード株式会社」です。
こちらは、介護食品や病院・福祉施設で利用されている食品の製造・卸し・販売をしている会社です。
お話してくださったのは開発部の西田さんです。
西田さんは老人ホームなどで思うように食べられない人たちがたくさんいることを知り、役に立ちたいと一生の仕事に選んだそうです。
老人ホームで七夕の時期に短冊に願い事を書いてもらうと食事のことを書く方が多いといいます。
それだけ食事が楽しみの一つになっています。
背景には加齢や病気によって食べたいものが食べられないという状況があります。
食べ物を上手く飲み込めなくなってしまうため、とろみ剤が必要になってきます。
実際にお茶とりんごジュースでも作ってもらいました。とろみがありますがゼリーとは違って本当に飲み物にとろみがついただけの状態になっています。
続いて、商品企画課主任の三宅さんにお話を伺いました。
三宅さんは、糖尿病の方のためにカロリーを抑えたものや腎臓病の方のためにタンパク質を少なくしたお弁当を紹介していただきました。カルボナーラやハンバーグ弁当など、見た目も美味しさも普通のお弁当と同じで十分な満足感を味わえます。
そして、番組後半には「ヘルシーフード株式会社」代表取締役の黒田さんにスタジオに来ていただいてお話を伺いました。
黒田さんは全国を飛び回っており、この日も北海道からお帰りになったばかりでした。
スタジオでは「酵素均浸法」などの独自技術で形や味を残したまま驚くほどやわらかく仕上げた食事「あいーと」をいくつかお持ちいただいてそのうちのチキンカツと牛肉の赤ワイン煮をいただきました。
驚きのやわらかさです。
これから介護食品や治癒食品は高齢化社会が進む中でますます必要とされていくはずです。
キニナル方はぜひチェックしてみてください。
18.3.25 ON AIR MUSIC
M1 Wait/Maroon 5
M2 おいしいごはん/宇宙まお
M3 世界一ごはん/植村花菜
M4 La La La ft. Sam Smith/Naughty Boy
〇番組オリジナルステッカー〇
メール・Twitterともに、
素晴らしいメッセージをお送りいただいた方に
番組オリジナルステッカーをプレゼント
●公式Twitter●
検索「文化放送 キニナル」
検索「@1134kininaru」
メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!