今日のメッセージテーマは"我が家の常備品"でした。
ガソリン、コロコロ(粘着カーペットクリーナー)、自転車用の小さい懐中電灯をカバンに入れているという方や、MY調味料を職場に常備しているなどなど。
コロコロは、キニナルでも取り上げたいもののひとつ!取材に行きたいなぁ!
さて、3.11の大震災から5年が経とうとしています。
ライフラインが経たれると生活そのものが成り立たなくなります。
リスナーさんからもお便り頂きましたが「トイレは待ったなし!」なんです。
特集コーナー『なんかキニナル』は緊急時に役立つこんなアイテムをピックアップ!
Amazonでもベストセラーになっている簡易トイレの「ポイレット」!
こちらを販売している、東京・銀座にある株式会社ハレルヤワークスの望月栄一さんにお話を伺いました。
実は介護する人、される人の負担を少しでも軽減できたら・・・と開発された商品だというポイレット。
望月さん「排泄というのは、人間の尊厳に関わるもの。音・におい・実物も見たくないし見せたくない。」
実際に手に取ってみると、まるでラッピング用品かのよう!
外側はシャカシャカした素材です。
眞善さんは水道工事で断水になり、トイレに困った際、「ペットシーツでいけるか!?」と考えたことがあったそうですが、やはり恥じらいというものがあってなかなか・・・
特徴はこの袋型。
袋の内側がほぼ全面吸収シートになっているため、音も跳ね返りもありません。
では、早速スタジオでポイレットお試しです。ちょうど良さそうな段ボール箱を見つけてポイレットを被せます。
(↓心配が顔に出るアーリーさん)
1リットルほどの色水を注ぎます!
↓入れてすぐはこんな感じ。
↓どんどん吸収!ぷにぷにのジェル状になってるのが分かりますね。
活性炭が入っているのでキニナルにおいも抑えてくれるそうです。
袋の上には耐水性に優れたテープが付いていて、
これをクルクルッと巻くとしっかり封が出来ます。
当然ですが、漏れていません!
望月さん「運送・トラックの運転手さんたちのトイレの悩みに活用して頂けたら。」
きっかけは介護のためだったポイレットですが、お年寄りから赤ちゃんまで誰もが使えるアイテム。
これから春の行楽シーズンに入ります。車のなかに、アウトドアにも活躍するのでは!?
ポイレットについて、詳しくはこちらからどうぞ↓
日々、進化を遂げている様々なお役立ちアイテム、うまく使っていざという時に備えたいですね!
『日本全国津々キニナル』はフィルターのお話。
毎年この季節になると、ひどい花粉症に悩まされている眞善さん。
なんと車の中に家庭用の空気清浄機を積んで稼働させているほどのツワモノなのですが、
そのほかにもカーエアコンフィルターを自分で変えて完璧な対策をしているとのこと!
使用済みのフィルターをスタジオに持ち込んだこの日。
話に夢中になるあまり、手元に花粉をばらまくという大変迷惑な事態になっていた眞善さんでした。
皆さん、頑張ってこの季節を乗り越えましょう~~~~!!
~本日のお歌~
"もしもSONG"をお送りしました!
M1 もしも運命の人がいるのなら/西野カナ
M2 If I Ain't Got You/アリシア・キーズ
リクエストリアクション 愛はきらめきの中に/ビージーズ
M4 もしも明日が/わらべ
M5 Tell Me If You Wanna Go Home/キーラ・ナイトレイ
M6 もしかすっとナンセンス/大事MANブラザーズバンド