2016年1月アーカイブ

今回のメッセージテーマは、"酒場にて"  

DSCF6031.JPG

酒場で主人と出会いましたという甘酸っぱい思い出、「日本酒・つまみは塩」という女性からのお便りににアーリーさんは「素敵!友達になれそう~」と尊敬の叫び(笑)

酒場で常連になるのに憧れる話、酒場に入ってきたミニスカートの女性には何が「ついていた」のか・・・ 

酒場ひとつ取ってみても色んなメッセージが寄せられました。

DSCF6037.JPG

 

今回の特集は市民酒場!

市民酒場?大衆酒場のこと?

「市民」と付くと公共性を感じますが・・・いったいなんなんでしょうか?


キニナル班が降り立ったのは、京浜急行「神奈川駅」。

神奈川県民の眞善さんですが、この駅が東海道五十三次のひとつ神奈川宿の歴史があり、神奈川県の県名の由来になっているということは初めて知りました。

夕方4時頃の集合ですのでまだ明るいですね。

1454551570985.jpg


商店街を抜けて第一京浜に出て少し歩くと「市民酒場 みのかん」さん。お店は朝の10時から夜の8時まで。

今までにない緊張感で扉を開けるとカウンターに二人、テーブル席はすべて埋まっていました。

1454551574333.jpg

お品書きを見てみると・・・

湯豆腐180円、おしんこ150円、タコ刺し300円、きんぴらごぼう200円、おつまみメンマ200円、トマト180円など

ハイボール260円、ダブル430円、清酒200円など

お通しのおでんのじゃがいもと厚揚げは無料!煮込みはもう売り切れていました。

とにかく安い!常連さんにお話を伺うと、一人のみでお会計が1000円から1200円ほどで飲めちゃうそう。

 


「みのかん」さんで、市民酒場の雰囲気をなんとなく掴んだ眞善さん。

続いてお邪魔したのは、JR「桜木町駅」から徒歩8分。「常盤木」さんにお邪魔しました。

この日、実は「常盤木」さんは貸し切り。お忙しいところ、店主の荻原哲郎さんが快く取材に応じて下さいました。

1454551576085.jpg

「常盤木」さんは1924年に荻原さんのおじいさまが酒屋として創業したのが始まり。荻原さんは三代目。

こちらもありがたい安さでした!

天ぷらや焼き物などのメニューが200円台~。Twitter上でも驚きの声が上がっていましたが、25cmくらいのあなご天が250円!!


荻原さんに目指すところを伺うと、

「目指すというより現状維持!うちのコンセプトは、平社員の人が帰りにちょっと寄って気軽に飲み食いできるようにって親父が作った。とにかく席を取るのが大変だから、まずはお電話ください。予算なんて気にしないで。わざわざ来てくれたのに混んじゃって席がないってのが一番忍びないんです。」


市民酒場とは!?

「安く飲めて市民のための酒場です!安く飲めなきゃ市民酒場じゃない!」 

ひも解いてみると歴史のある市民酒場は今でもなお働く人の活力源として、私たちのそばに寄り添い息づいていました。

DSCF6033.JPG


『日本全国津々キニナル』は、前回の特集のその後の話・・・キニナりますよね?

1454475677383.jpg

左:加納有沙さんのブーツ  右:岡田眞善さんの皮靴 

正直言ってけっこうくたびれている雰囲気のこれらを、前回「ナカダ商会 靴修理大好き工房」 さんに修理依頼しておりました。

この日、生放送のスタジオに靴底大好き靴底マニアの中田社長が、お直し完了の靴を持ってやって来てくれましたよ!!

社長、とってもさわやかです。

DSCF6040.JPG

 

眞善「アーリーのブーツは大変だったんじゃないですか?」

アーリー「あれくらいのものはけっこうありますよね!?社長、ねっ!?ねっ!?」 

中田社長「う、うーん・・・いや、そうですねぇ・・・」

(↓アーリーの視線が怖くて言いよどむ社長)

DSCF6050.JPG 

(↓これはあんまりないだろう、アーリーさん。よくこの状態で履いてたよねって話ですよ。)

 無題.png

果たして、アーリーのブーツはどんな変身を遂げたのでしょう!?(そもそも、あれ直るの?って感じなんですけど)

 

アーリー「えぇーっ、すごーいーっ!!!」

DSCF6052.JPG

「どうなってるんだろう?全然穴がなくなっている!」 

DSCF6057.JPG

もう一度思い出してみましょう。

オープントゥかよ!ってツッコミたくなるこのブーツが・・・

無題.png

こーんなにもキレイになりました!! 

 DSCF6079.jpg

しかもこの艶見てください、ピッカピカ! 4年以上、雨の日も風の日も酷使していたブーツとは思えない。

DSCF6062.JPG

↓仕上がりに見とれて、ブーツを持ってぼんやりするアーリー。

DSCF6054.JPG

眞善さんの20年来愛用しているこちらの皮靴も、ソールをビブラムソールに変えたことで、履き心地はもちろんのこと、フォーマルにもカジュアルにも合わせやすい皮靴になりました!

DSCF6064.JPG

↓大満足でほくほく顔の眞善さん。

DSCF6067.JPG

 

履きやすくて、大のお気に入りだったブーツ。また長く履いていけますね!

DSCF6069.JPG

今回の特集で改めて物を大切にするということについて思い直すことが出来ました。

 

中田社長、「靴修理大好き工房」の職人の皆さん、ありがとうございました!! 

DSCF6078.JPG

ナカダ商会 靴修理大好き工房さんのHPはこちらです↓

http://www.shoes-doctor.com/

 

 

 

~本日のお歌~で

今回の特集、市民酒場にちなんで"酒場ソング"をお送りしました。

M1 酒とバラの日々 /サラ・ヴォーン

M2 酔わせてモヒート /ゴールデンボンバー

リクエストリアクション イジワルな出会い /HoneyWorks

M4 ベイサイドバー /吉田拓郎

M5 one scotch one bourbon one beer /エイモス・ミルバーン

M6 マンハッタン /エラ・フィッツジェラルド


次回のメッセージテーマは・・・

「酒場にて


です。
今週は、横浜の一部の地域にある「市民酒場」の実態調査を

行った様子をお送りしますが、お聴きの皆さんからは

「酒場にて」いうテーマで、酒場で起きた出来事や思い出などを

お寄せ頂きたいと思います。


酒場での出会い、ほろ苦い思い出、学んだことなどなど

皆さんの酒場にまつわるさまざまな思い出やエピソードを

お待ちしています!


メールの方は、kininaru@joqr.net

FAXの方は、03-5403-1151(放送時間中のみ)

お便りを採用させて頂いた方には、「キニナルステッカー」2色を
セットにしてお送りします。

さらに、これはというお便りを頂いた方には
眞善さん全面プロデュース!キニナルネックストラップ
をプレゼントさせて頂きます!


また、皆さんからの「曲」のリクエストも
お待ちしています。リクエストは「リクエストリアクション」の
コーナー宛てにお送りください!
今聴きたい曲、誰かに贈りたい曲のリクエストをお待ちしています!

採用させて頂いた方にはポッカサッポロの缶コーヒー1ケースをお送りします!


今週のキニナルもお聞き逃し無く!



メッセージテーマは、"直しました。直りました。"

本番前の打ち合わせが終わると、アーリーさんはこのホワイトボード描きをしにスタジオに入ります。

今日はちょっと早く見に行ってみたところ、完成前。

「今日は修理だから・・・うーん、何を描こうかな~」

mini-DSCF4085.jpg

その後、改めて見に行くとこんな感じで描き足されていましたよ。"にわかせんぺい"とはまた芸が細かい! 

mini-DSCF4089.jpg

 

ついに取材に来てしまいました!

眞善さんが1月3日放送の『日本全国津々キニナル』で紹介していたこちらに。

株式会社ナカダ商会 靴修理大好き工房さんです。

9787.jpg

埼玉県川口市にあるこちら。代表取締役の中田好紀さんにお話を伺いました。

生まれたときから靴修理に携わってきたといっても過言ではない中田さんは三代目ですが職人ではなく、「修理する文化を広める」そんな役目を担っていらっしゃいます。


靴修理大好き工房さんには、一日40~50足の靴が送られてくるといいます。

多い時で1カ月に1000足!しかも「これは直せない」と、断ることはほぼ無く、何らかの方法で直してしまうのだそう。

sj-9792.jpg

工場には11人の職人さん、スタッフさんがいらっしゃいます。

sj-9791.jpg

インタビューさせて頂いた一番若手のながのさんは27歳。

もともと靴が好きで、前職を辞めてこの仕事に就いて3年ほどになるそう。「大事にしている靴はその人のためを考えると直してあげたいなと思う。靴には人柄や履いている人の歴史が出る。」と語ってくださいました。


おや?同じような靴がたくさんありますね?そうなんです。

メーカーの純正修理まで請け負っているほどですから、その腕はたしか!

sj-9789.jpg


紳士靴をゴルフシューズに変えて欲しいという依頼なども最近は多いのだそう。

1万7千円くらいで出来るということなんですが、依頼された方の靴へのこだわりが感じられますよね!

1454475684737.jpg


この道50年の大ベテラン、工場長の高さんにもお話を伺いました。

眞善「もうお手上げっていう靴は今まで何足くらいあったんでしょう?」

工場長「頭痛いのはこういうのかな?スニーカーの底がもう加水分解しちゃってる。でも、なんとかやってみますけど!」

眞善「こんなに腐ってるようになっちゃってても!?はぁ~!すごい!

工場長、実は相談があるんです。これを修理してもらいたくて・・・・」

 

皆さん、年始の放送の『津々キニナル』でアーリーが「私もあるんだよなぁ~」と話していたアレ! 

1454475705588.jpg

履きやすくて気に入ってたけど、つま先が擦れてしまって穴が!

修理に出したところでたぶん直らないだろうなぁというこのブーツ! アーリーからもらった写真だとそんなにひどくないかなと思ったら・・・・


うっ!!だ、断面を見ちゃうと、けっこうキてますね。Twitter画像を見た皆さんからも「お魚の口みたい」という感想が(苦笑)

果たして工場長はどういう反応を!?

1454475701722.jpg


工場長「はあはあ、はあぁ~あ、つま先が無いんだぁ~あ(思いのほかの惨状にため息)」

眞善「どうなってこうなってしまったのか・・・でもすごく気に入ってるんですって!」

工場長「履くときにトントンして、歩く時も引きずってるからこうなっちゃう。でも、(修理)出来ると思います!!」


sj-9790.jpg


かつては日本も修理をして長く使おうという風潮がありましたが、修理するよりも新しく買った方が安い「大量生産・大量消費」という流れに変わってきた日本。

そんな中で、愛着のあるものを「なんでも直せるように努力したい」と、職人さんと一緒に強い気持ちを持って頑張っている靴修理大好き工房さん。たくさんのお客様からのお礼状やメールが届いていました。

皆さんも諦めかけているものの捨てられない大好きな靴、ありませんか?一度、熱い想いを持った工房さんに頼ってみてはいかがでしょうか?


株式会社ナカダ商会 靴修理大好き工房さんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.shoes-doctor.com/

 mini-1454655424072.jpg


眞善「まぁ、つま先が消えているブーツは基本的には直したことがないみたいなんでねぇ・・・。」

アーリー「申し訳ない。なんとか指は出ていないもののあのまま履いてたら確かにオープントゥでした・・・。」

お気に入り過ぎて毎日のようにこればかり履いていたアーリーさんでしたが、いろんな靴を少しずつローテーションで【履いてやる】ことが大事なんだと教わりましたね!

眞善さんも「これは無理だろう」と持って行ったアーリーのブーツはどうなって戻ってくるのか!?続報をお待ちください~

 mini-DSCF4088.jpg

 

『日本全国津々キニナル』は、中田社長の愛する靴底のお話です。

単に靴修理が好きなだけじゃない、靴底を求めて海外に行ったりもするくらいの靴底マニアの中田さん。

スマホの画像フォルダには大量の靴底写真。電車に乗れば、人の靴底が見たくて仕方ないといいます(笑)

去年はソールを探しにイタリアにも行って来たそうです!

mini-1454655412238.jpg

中でもお気に入りなビブラムソールの良さを聞いてみたところ、耐久性に優れていて色々な材質があって見てるだけでワクワクしちゃうとお話して下さいました。

mini-1454655414060.jpg

婦人靴や紳士靴は 修理できるイメージですが、スニーカーやバスケットシューズなどももちろん直せるんです。

いつか大きなトラックに靴修理大好き工房のすべてを詰め込んで、移動店舗のように走らせ「直すことをあきらめてしまっている靴」を直したい、行脚したいという夢がある中田さん!

sj-9788.jpg

オブジェとして飾られているソールの数々。今後もこのコレクション、もっともっと増えていくんでしょうね!

 

~本日のお歌~で

今回の特集はカギ!ということで"歩くSONG"をお送りしました。

M1 モンロー・ウォーク /南佳孝

M2 WALK!  Ms.WORRY /鈴木結女

リクエストリアクション Baby, Don't Cry /安室奈美恵

M4 Walking on Sunshine /カトリーナ&ザ・ウェイブズ

M5 僕らの一歩 /TRICERATOPS

M6 夜の散歩をしないかね /RCサクセション


次回のメッセージテーマは・・・

「直しました。直りました。


です。
今週は、靴の修理工房を取材した様子をお送りしますが、

お聴きの皆さんからは、「直しました。直りました。というテーマで、

修理や修復にまつわる思い出やエピソードをお寄せ頂きたいと思います。


時計や車などの道具、電化製品、衣服の修理・修繕をはじめ、

人間関係の修復にいたるまで、さまざまなエピソードをお待ちしています!


メールの方は、kininaru@joqr.net

FAXの方は、03-5403-1151(放送時間中のみ)

お便りを採用させて頂いた方には、「キニナルステッカー」2色を
セットにしてお送りします。

さらに、これはというお便りを頂いた方には
眞善さん全面プロデュース!キニナルネックストラップ
をプレゼントさせて頂きます!


また、皆さんからの「曲」のリクエストも
お待ちしています。リクエストは「リクエストリアクション」の
コーナー宛てにお送りください!
今聴きたい曲、誰かに贈りたい曲のリクエストをお待ちしています!

採用させて頂いた方にはポッカサッポロの缶コーヒー1ケースをお送りします!


今週のキニナルもお聞き逃し無く!



今回のメッセージテーマは"鍵物語" 

 miniDSCF4037.jpg

鍵がらみで恋人の行きすぎた行動、怖かったですねぇ。これを読んでいる人の中に大家さんがいましたら、「いくら妹なんです~」と言われても身元確認はきちんとお願いします!!

格安ホテル素泊まり2500円の宿で紙のカードキーをぐにゃぐにゃにしてしまい、泣く泣く再発行の5000円支払いましたというお便りも。これなら5000円の宿に最初から泊まっておくんだった・・・後悔がお便りから染み出ていました。

 mini-DSCF4026.jpg

特集コーナー『なんかキニナル』の振り返りに参りましょう!

皆さんも新聞でご覧になりましたか?

「刑法犯 戦後最少109万件」 という記事。

そうなんです。戦後最少だった1973年の119万件を下回り、42年ぶりに更新しました。

刑法犯の8割を占めていた窃盗(自転車の盗難、車上狙い、空き巣など)の減少が全体を押し下げたということ。

防犯カメラの設置、防犯ボランティアの急増、バイクや自転車の施錠の強化、多種多様な防犯グッズの開発などの対策が功を奏したとみられます。

つまり、鍵は犯罪抑止にかなり役立っていると言えますよね。私達の生活を守ってくれている鍵について、注目です!

sj9796.jpg

今回キニナル班がお邪魔したのは、鍵メーカーで60%というトップシェアをキープしている美和ロック株式会社さん。

鍵ののショールームを見学しながら、取替市場開発推進室長の保立昭正さんと広報室の木谷麻希さんにお話を伺いました!

ショールームにはいくつもの最新の鍵が展示されていました。

 sj-9793.jpg

自分の鍵がどこのメーカーさんのものか、今とっさに聞かれて分かる人、どれくらいいるのでしょうか?

保立さんがおっしゃるには、「日本の特性として、安全と水はタダというのがある。一般の人たちはあまり鍵に関心がないようです。」とのこと。

ですが、警察庁の侵入窃盗統計では半数以上が無施錠が原因!

戸建て住宅の二重ロックも、せっかく二重にかけられるというのにひとつしか閉めない人がけっこういる現状だというのです。

ドキッとした方、ちょっぴり面倒に感じるかもしれませんが、閉めてくださいね。泥棒は開けるのに5分以上かかったら7割の犯人が諦めるそうです。

 ゴミだしや近所の買い物など短時間でも必ず鍵を閉めるようにしましょう。

保立さん「泥棒と錠前メーカーはイタチゴッコなんです。」

 

かわって、こちらは電気錠!

といっても色々ありますね。 テンキー(暗証番号)、指紋・静脈認証、カード式などなど。

9795.jpg

車と同じように鍵を持っていれば押すだけで開く「iEL Zero」というもの、ケータイにアプリを落として鍵の開け閉めができる「キーモバイルシステム」というものまで!眞善さんも感動!

他にも鍵の性能はメーカーさんの努力によって進化を遂げているものの、セキュリティに関わることなので言えないことが多く、歯がゆい部分もあるとお話して下さいました。 

 

本編ではお話しきれませんでしたが、「鍵の2020年問題」というものもあるそうです。

オリンピックに伴い、海外からたくさんの人が訪れるであろう日本。宿泊施設の金属の鍵、ありますよね?あの鍵が外国人の方々には「前日泊まった人が複製していたらどうするんだ!防犯上ありえない!」ということで、カードキーに変えるところが出てきているとか。

 

スタジオでは、美和ロックさんからお借りした鍵の仕組みが分かる模型をつかって構造を勉強しました。 

リスナーの皆さんには、鍵のカチャカチャ音が聞こえていたかと思います。こういうものを使っていたんですよ。

mini-DSCF4028.jpg

今回の取材で学んだこと!

■鍵は貸してもいけない、見せてもいけない。今は鍵に書かれているナンバーで合いカギを作られてしまう可能性もあるので注意が必要です。

■鍵も劣化する。金属と金属のこすり合わせ、摩耗していく。対応年数は10年ほど。

■鍵穴のお掃除にCRC等の潤滑油はNG!最初のうちはスムーズになっているように感じますが、ごみが中でくっついて固まってしまいます。

正しいお掃除方法として掃除機でごみを吸ってあげて、黒鉛もしくは錠前専用の潤滑剤を使ってください。 

 sj-9794.jpg

美和ロックさんのキャッチコピー【家を自慢する人は多いが、カギを自慢する人はまだ少ない】

「車は磨くのに、なんで鍵は磨いてくれないんだろうと思ってしまう。」という保立さん。鍵を愛する気持ちが伝わってきました。 

皆さんも長年使っていてもうだいぶ老朽してきた、なんだか回しにくいなど、鍵の不調を感じていませんか?古くなっていくと自分の鍵なのに開かなくなってしまうなんてこともありうるのだそう。

お家の鍵でしたら、1万円くらいから交換出来るみたいですよ。この機会にぜひ皆さんも鍵のこと、キニナってみてください。

 

美和ロック株式会社さんについて詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://www.miwa-lock.co.jp/

 

 

『日本全国津々キニナル』は、「同じものでも値段って変動してんだね・・・」と少し元気のない眞善さん。

欲しかったカメラが、日別の価格変動を見ながら買い時を探っていたものの、みるみる値が上がっていってしまったそう。我慢して我慢して結局読み間違えて本当に悔しそうな眞善さんでした。

 

 

~本日のお歌~で

今回の特集はカギ!ということで"扉ソング"をお送りしました。L⇔Rを知らなかったアーリーに、久々に年の差を感じたこの日でした。

M1 Knocki'n on Your Door /L⇔R

M2 ドアをノックするのは誰だ? /小沢健二

リクエストリアクション 幸せのものさし /竹内まりや

M4 時の扉 /WANDS

M5 鍵はかえして /大橋純子

M6 天国のドア /松任谷由実


次回のメッセージテーマは・・・

「鍵物語


です。
今週は、日常生活でもの凄くお世話になっているにも関わらず

それについて深く考えたことがある人があまりいないであろう

「鍵」について特集しますが、お聴きの皆さんからは

「鍵物語」というテーマで、皆さんの「鍵」にまつわる

思い出やエピソードをお寄せ頂きたいと思います。


自宅の鍵、車の鍵、トイレの鍵、物置の鍵から

恋人の部屋の合鍵、はたまた「心の鍵」にいたるまで

「鍵」で思い出す様々なエピソードをお待ちしています!


メールの方は、kininaru@joqr.net

FAXの方は、03-5403-1151(放送時間中のみ)

お便りを採用させて頂いた方には、「キニナルステッカー」2色を
セットにしてお送りします。

さらに、これはというお便りを頂いた方には
眞善さん全面プロデュース!キニナルネックストラップ
をプレゼントさせて頂きます!


また、皆さんからの「曲」のリクエストも
お待ちしています。リクエストは「リクエストリアクション」の
コーナー宛てにお送りください!
今聴きたい曲、誰かに贈りたい曲のリクエストをお待ちしています!

採用させて頂いた方にはポッカサッポロの缶コーヒー1ケースをお送りします!


今週のキニナルもお聞き逃し無く!



突然ですが!

眞善さん、秘密を見せてください~!

に・や・り (何かの会員証・・・?)

 sj-DSCF2110.jpg

 

アーリーさん、秘密教えて~!

「そうですねぇ~」 自らプライバシー保護。

sj-DSCF2116.jpg

 

というわけで、2016年最初のメッセージテーマは『秘密、しまいこんでます』でした。

"言わ猿"がかわいいアーリー作ホワイトボード↓

sj-DSCF2119.jpg

皆さん、秘密のひとつやふたつあるんじゃないですか?

「これ・・・本当に読んでいいのかな!?」というものに関しては、眞善さんの物差しでアドバイスだけというスタイルでお送りしました。

 ↓念入りなお便りチェック。匿名希望者率高かったです。

 sj-DSCF2129.jpg

 

さて、特集コーナー『なんかキニナル』は、「トランクルーム」について取材してきました。

sj-9479.jpg

「トランクルーム」は「レンタル収納スペース」とも言いますね。ここ最近の新しいサービスというわけではありませんが、なんだかすごいことになっているということなんです。どんな進化を遂げているのでしょうか!?

 

取材に応じてくださったのは、トランクルームなどの 運営を行う株式会社ライゼさん。

総務部課長の横井宏明さんと管理部チーフマネージャーの森田康伸さんが丁寧にご案内をしてくださいました。

sj-9471.jpg

キニナル班は今回、神奈川県川崎市中原区にある、オープンしてまだ二ヶ月ほどのトランクルーム「下新城ライゼボックス」へ。

3階出建ての建物、1階は電動シャッター付きのガレージになっています。オシャレなマンションみたいな外見ですね!

sj-9481.jpg

ライゼさんには次世代ガレージ「ライゼホビー」と「トランクルーム・レンタル収納スペース」があるそうなのですが、まずは「ライゼホビーメゾネットタイプ」から見させて頂くことにしました。

9473.jpg

シャッターを開けると、こんなにも広々とした車庫が。 

9478.jpg

そこから階段を上っていきます。お宅訪問みたいです。

9477.jpg

おお~!!

ちゃんと窓があるので、日差しも入ります。これはオシャレなフローリングのワンルームですね。 

 s-9474.jpg 

↓流し

9475.jpg

↓さらにはトイレまで付いてるじゃありませんか! 

9476.jpg

す、住める・・・・と思ったそこのあなた!!!

倉庫というイメージで行ってみたら、こんなにも素敵な部屋で、テンション上がって住みたくなる気持ちはすごーーーくよく分かります!しかしながら実際、住むことは禁止されているんです。(眞善さんも何度「住みたい」と口にしていたことか・・・)

「トランクルーム」の契約形態はスペースの賃貸借契約なので、居住や宿泊などは業者によって禁止されているのです。ただ、収納物の出し入れは自由。24時間いてもいいけれど、ここはあくまでも倉庫なので住んではいけない決まりになっています。 

ですが、ここを事務所として使っているという方はいるそうですよ。かしこい使い方ですね!

(ちなみに、ちなみにですが・・・こちらの真ん前にはコンビニと回転すし屋さんもあって環境抜群!ただし、部屋での飲食は禁止です!!) 

 

さぁ!お次は、「トランクルーム・レンタル収納スペース」になっている階へ。 

 sj-9480.jpg 

アパートのように部屋番号がふられた扉がズラリ! 通路にはエアコンまで設置されていて湿気対策まで万全です。

見せて頂いたのは2畳くらいのスペースのお部屋。値段は月1万3千円ほどだそう。

(眞善さん、ここでも「住める!」を連発。住んじゃダメですよ!) 

そのほか、1.1畳6千円~ 2.6畳1万4500円の部屋もあります。

9472.jpg

天井が高く、壁には棚が付いているので、収納しやすいですね。実際に利用しているお客様の客層はというと主婦が多いとのこと。洋服をはじめ、暖房機、扇風機などの季節ものを収納したり、本を置いているケースが多いそうです。

 

・・・・でも、ちょっと変わった使い方をしている人もいるのでは!?そこんとこも聞いちゃいました。

横井さん「内緒でプラモデルとかジオラマとか置いていたり。男性の場合で、有事のときに開けさせて頂くと女装の物だったということも。秘密の小部屋になっていました。使い方は自由です。」

 

取材をしてみて、ますます「いいなぁ」と感じた眞善さん。本気で契約を考えているとか。 荷物が多くて、ディレクターの家に置かせてくれと頼むほどでしたもんね(笑)

手続きは郵送契約で、敷金礼金はありません。契約手数料は3千円となっています。

sj-DSCF2121.jpg

今回見させて頂いた「下新城ライゼボックス」はまだオープンして二ヶ月なのに、すでに半分以上が埋まっていました。 トランクルーム・収納スペースを借りることで当然ですが自宅が広くなります。

季節の変わり目にしまいたい季節用品、眞善さんのようにかさばる趣味のもの(自転車)やすぐに必要ではないけど手元におくには邪魔なスーツケースなど整理にお困りの皆さん、物を大切にするという意味でも利用価値はあるのでは!?

↓株式会社ライゼさんのライゼボックスについて詳しくは公式ホームページをご覧ください。 

 http://www.reisebox.co.jp/

 

 

sj-9485.jpg

『日本全国津々キニナル』は、東京ドームで毎年恒例「ふるさと祭り東京 日本の祭り・故郷の味」をご紹介しました!

リスナーの皆さんも、もうすでにこちらにお出かけになったという方も多いみたいですね!

文化放送ブースは"極上肉まつり"と題して、お肉の名店3店が極上の肉料理を提供!皆さんは召し上がりましたか?

 

眞善さんは今年も大好きなラーメンを!

これに決めたようです!

sj-9483.jpg

sj-9484.jpg

ラジオから聞こえる麺をすする音だけでお腹が空いてきてしまいますね!

全国の美味しいものと伝統のお祭りがここで一気に楽しめるとあって、今年もお客さんで大盛況でした♪ 

 

~本日のお歌~で

今回のメッセージテーマにちなんで"秘密ソング"をお送りしました。

M1 言えないよ /郷ひろみ

M2 Secret of my heart /倉木麻衣

リクエストリアクション 誘われてEX /少年隊

M4 Top Secret /ZARD

M5 秘密 /aiko

M6 Secret Garden /Superfly


次回のメッセージテーマは・・・

「秘密、しまい込んでます


です。
今週は、ただの倉庫としてだけではなく様々な付加サービスが

増えてきている「トランクルーム」について特集しますが、

お聴きの皆さんからは「秘密、しまい込んでます」というテーマで

いうテーマで、皆さんがしまい込んでいる何らかの秘密を

こっそり教えて頂きたいと思います。


・妻からダイエット命令が出ているので、家から私の大好きなハイカロリーな

 ジャンクフードが全て排除されてしまいました。

 しかし、そんなことに私は負けません!会社の近くのトランクルームを

 借りて、そこに食べたいものを買っては運び込んでいます!


・ベッドの下に隠していたエッチな本やDVDを母親に見つかって全部捨てられてしまったので、

 最近は、学校にある消火ホースの裏側に新たに集め始めるようにしました。

 クラスメイトの一人にに「いつでも見ていい」と言ったら、またたく間にクラス中に広まり

 ある意味でヒーロー扱いされていますが、今度は学校側に見つかって捨てられないかが

 心配です。


など、あまりおおっぴらにできない皆さんの様々な秘密を教えてください。

素敵な秘密をお待ちしていますが、あまりにドギツイ秘密だと

放送でご紹介できず、番組外で読んで楽しむだけになってしまいますので

ご注意くださいね!



メールの方は、kininaru@joqr.net

FAXの方は、03-5403-1151(放送時間中のみ)

お便りを採用させて頂いた方には、「キニナルステッカー」2色を
セットにしてお送りします。

さらに、これはというお便りを頂いた方には
眞善さん全面プロデュース!キニナルネックストラップ
をプレゼントさせて頂きます!


また、皆さんからの「曲」のリクエストも
お待ちしています。リクエストは「リクエストリアクション」の
コーナー宛てにお送りください!
今聴きたい曲、誰かに贈りたい曲のリクエストをお待ちしています!

採用させて頂いた方にはポッカサッポロの缶コーヒー1ケースをお送りします!


今週のキニナルもお聞き逃し無く!



新しい年、1月3日。この日の放送は事前収録したものをお送りしました。

事前にリスナーの皆様にリクエスト頂いた楽曲で作り上げるあの恒例企画!

PC270001.JPG

 

~新春キニナル歌合戦2016~

どんどんどんどん、パフパフー♪

 

今回もまた、結果的にかなり豪華なラインナップになりました!海外アーティストまで出てきて、バラエティーにも富んでいたのではないかと。

 

M1  Kiss Me / 氷室京介
M2  Blue Moon / Alissa

リクエストリアクション    よこはま詩集 / ダ・カーポ  

M3  N.O.2016 / 電気グルーヴ  
M4  異邦人  / 久保田早紀
M
5  ごめんよ涙 / 田原俊彦
M6  DEPARTURES / globe
M
7  燃えろいい女 / 世良正則
M8  黄昏のビギン / ちあきなおみ 
M
9  もしかしてだけど / どぶろっく
M10 Shake It Off / テイラー・スイフト
M
11 The Stranger / ビリー・ジョエル
M12 光のシュプール / Negicco

 

録音放送ということだったのですが、いつものように皆さんがツイッターでも感想など呟いてくれていてありがたいな~と思いました。

どうやらアーリーさんも自宅でオンエアを聴いていたようです。

 

さてさて2016年、キニナルの二人はどんな年にしたいのかな?

眞善「もっと広く深く、いろんな友達を作りたい。」

アーリー「新しいことにチャレンジしたい。」

リスナーの皆様にも幸多き一年となりますように! 

PC270002.JPG

『日本全国津々キニナル』は、リフレーッシュな話題でしたね!

眞善さんの大切に履いてきたこの革靴。「靴修理大好き工房ナカダ商会」さんにリペアーに出していたそうなんですが、とっても綺麗になって返って来ました。

アーリーさんも信じられないくらいボロボロなブーツが手元にあるそう。新しく買うのもいいですが、眞善さんの言っていたように「直る可能性があるものを直すことでさらに愛着がわく」、そんな体験のお話でした。

もしかしたら、取材に行っちゃうかも!?ですね。





日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野