8月スペシャルウィークのキニナル、お楽しみ頂けましたでしょうか!?
メッセージテーマ"好きです!回転寿司" ということで、
好きな回転寿司のお店についてもアンケート実施!
リクエストしたネタをスラスラと描いてくれるアーリーさん。
【キニナルリスナー的 回転寿司人気ランキング】は以下の結果となりましたよ♪
1位 かっぱ寿司
2位 くら寿司
3位 はま寿司
4位 スシロー
5位 銚子丸
聞いたこともなかったお店の情報も送られてきて、キニナルの面々も回転寿司の奥深さを改めて実感しました!!
それでは、特集コーナー『なんかキニナル』の振り返りに参りましょう!
今や日本人だけでなく、世界の人から愛されている食べ物・お寿司。
回転寿司の登場によって、高級品だったお寿司が気軽に食べられるようになりましたよね。
しかし、どこも人手不足という問題を抱えているのです。
聞いたところによりますと、人が美味しいお寿司を握れるようになるまでには10年くらいかかるんだとか。
その問題をカバーしてくれているのが、「寿司ロボット」!
ほーら、どんどんキニナってきましたよね?
「寿司ロボット」を作っている会社は国内に5社ほどあります。
今回、お邪魔したのは「寿司ロボット」のパイオニア、東京は練馬にある鈴茂器工株式会社さん。
「寿司ロボット」の一号機は34年前の1981年に登場、どのような進化をしているのか、
開発の苦労や鈴茂器工さんの「寿司ロボット」の特徴などお話を伺いました。
対応して下さったのは営業本部 第一営業部 販売促進課長の小野寺広さんと、
営業本部 海外営業部 海外営業課係長の近藤卓さんです。
本社にはショールームがあり、案内して頂くことに。
↓こちらは「おひつ型ロボット」!
一見、おひつなのですが・・・こんな風にしゃりが出てきます!
ですから眞善さんのように、「いかにも職人です!」という表情さえ作れば・・・
お寿司が握れない人でも
ほーらビックリ!!
こんなに"さま"になるんです!!(なぜか、この表情のまま取材を続ける眞善さん・・・)
こちらの「寿司ロボット」は一時間に最大4300個握れます。
しかも、MRIでしゃりの空気含有量を計ったところ、
人が握ったものと変わらないという結果も出ているそう。
鈴茂器工さんの「寿司ロボット」は34年前の登場から、
「小型化・スピードアップ・より職人さんに近い出来上がりに!」と進化を遂げてきました。
しゃりひとつの定量にまとめる際に、ご飯の米粒を切らないで済むような作りになっているので、お皿に米粒がくっつきません!
「だから何!?」と思われるかもしれませんが、米粒を切ってしまうと
切断面から水分が飛んでしまって乾きやすいお寿司になってしまいます。
皆さん、乾いているお寿司は食べたくないですよね?
こういう細かいことを開発者の皆さんが日々研究してくださっているおかげで、
私達はより美味しいお寿司が食べられるようになるんですね!
スタジオにちょっぴり無口だけど働き者の「寿司ロボット」さんが!!
そして、ロボットの通訳の方・・・ではなく、
このブログの冒頭でもご紹介した小野寺さんと近藤さんにもお越し頂きました!
実際に「寿司ロボット」さんの実力を見させて頂きましょう!!
今回、某超有名寿司店の職人さんが握ったお寿司と食べ比べてみましたが、
「寿司ロボット」さんの握りたてのお寿司は格別でしたよ!
ものすごい早さで、常に均一の量・握り具合が実現できる「寿司ロボット」さん。
さすがは回転寿司を影で支える名役者ですね。あっぱれ!!
小野寺さん、近藤さん、「寿司ロボット」さん、そして、
一番最初眞善さんと露天風呂で出会い、
この企画を実現するきっかけを作ってくださった古橋さん、
ご協力ありがとうございました!!!
■鈴茂器工株式会社さんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓
~本日のお歌~
今回は回転寿司にちなんで"まわるSONG"でした♪
M1 LA・LA・LA LOVE SONG /久保田利伸
M2 回転違いの夏休み /大江千里
リクエストリアクション 夢想花 /円広志
M4 地球はまわるよ /トワエモア
M5 ゆっくりまわっていくようだ /SUPER BUTTER DOG
M6 回転扉 /南佳孝