8月9日 第121回 放送後記

今回のメッセージテーマは"ちょっと得しました"

最近ちょっと得したことって何かあったかな~と考えてみたんですが、

得したことよりも損したことの方が思い浮かんできちゃうんですよね。

これも性格なんだろうなぁ。さもしい人間だなぁ。どうも、スタッフ青柳です。

 sj-DSCF6068.jpg

「電車で眠っているサラサラの髪の女性がよりかかって来た時」というお便りに

「私も肩ががっしりしているので、よく女性が寄りかかってきますよ!」というアーリーと、

「男性が寄りかかってきた時は、わざと下の物を取ろうとしたりして動く!」という眞善さん。

 個人的には「卵を割ったら黄身が2つだった時」というお便りにほっこりしました。

 

今回の特集は、今、巷で流行っていると噂の「ちょい飲み」についてです!

「仕事帰りにちょっと一杯やりたい」

「長居はしたくないし、出費を抑えて飲みたい」

そういうニーズに対応した「ちょい飲み」サービスが今、外食チェーンに広がってきているというのです。

 

今回は、眞善さんが実際にそういうサービスをしているお店に行ってきた結果を報告しました!

放送でたっぷりとお聞き頂きましたので、ここでは簡単にまとめておきますね。

 

■吉野家

「牛丼屋さんでいつもとは違う優越感。牛丼を頼まずに煮卵などのおつまみを肴に一杯。羨望のまなざし!」

■バーミヤン

「紹興酒が一杯100円。これと500円で二品選べる前菜がなかなかグッド!二人で行って二品づつ頼めば、色々食べられるし2時間いけちゃう!?」

■フレッシュネスバーガー

「1時間980円でワイン飲み放題・1時間生ハム食べ放題500円!洋風でオシャレな感じだけど、ただひたすら生ハムだけをつまんでワインを飲み続けるのは女子には視線がツライかも!?」

■てんや

「生ビールセット580円で4点盛りの天皿と生中が楽しめる!おつまみが足りなければどんどん天ぷらを追加注文すれば良し!一品一品持ってきてくれる天ぷらに・・・あら不思議!高級店に来てるみたいな気持ちに!」

 

※店舗によってサービスをしていない店舗もありますので、お店に確認してみてね!

まだ「ちょい飲み」デビューしていない皆さん、この夏休み、体験してみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

『日本全国津々キニナル』は、以前キニナルで

「異邦の仔」という本をご紹介したかと思うのですが、

その作者の西川司さんの自伝小説

「向日葵のかっちゃん(講談社文庫)」をご紹介しました。

 

~本日のお歌~

今回は特集の「ちょい飲み」にちなんで「ちょっとSONG」をお送りしました。

M1 白いカイト /My Little Lover

M2 Courage~ほんの少しの勇気~ /ジャンク・フジヤマ 

リクエストリアクション HOT LIMIT /T.M.Revolution

M4 リトル・ダーリン /田村英里子

M5 Little One /Chicago

M6 Little star /Elegants

 sj-DSCF6070.jpg

 リクエストリアクションにこのリアクション。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野