梅雨明けしたけど、レインウエアは「梅雨だから」とか関係ないんだぜ!
メッセージテーマは、"雨の日の喜怒哀楽"でした。
「突然の雨に濡れてしまっている女性がたまらない」という
キニナルらしい(?)お便りがたくさん寄せられました。
『なんかキニナル』では、レインウエアを特集しました!
先月1日から改正道路交通法で、傘を差して自転車に乗り、
人身事故を起こすと「危険行為」に問われる可能性が高くなったのはご存知でしたか?
実は今、レインウエアの売り上げが前年に比べて、三倍に迫るお店もあるとか。
100円で買えるビニール合羽と、一万円近いレインウエアの違いはなのか?
これから買おうと思っている人はどう選べばいいのか、取材してきました!
伺ったのは、埼玉県朝霞市にあるレインコート・レインウエアの老舗メーカー
ヒラノ産業株式会社さんです。
取締役 生産管理責任者の佐藤玲子さんにお話を伺いました。
こんなにお若くて美しい方が取締役!!
以前、キニナルの中でも取り上げたニュースの通り、
ヒラノ産業さんでも抱えていた在庫が一気になくなってしまったほど、
自転車用の生産が追い付かないほど売れ行きが伸びているとのこと。
ショールームには、下は300円~上は6000円くらいのものまでズラ-リ!
↓自転車に乗るときには、レインバイザーが便利ですね!
(眞善さん、私物のヘルメット持参。)
ヒラノ産業さんにお借りしたレインウエア&レイングッズをスタジオに持ち込んで。
レインウエアのお値段の差は、実際に着てみるとよく分かります。
内側の、肌に当たる生地の違いや
驚くほどの軽さとファッション性のものまで。
↓レインウエアの透湿性をチェック!
お湯を入れたカップにレインウエアを被せると、湯気は通しているのがよく分かります。
この透湿性が高いほど、蒸れずに快適に着られると言うことですよね。
防水と撥水の違いや、素材、着心地、デザイン性などなど、
ヒラノ産業さんのレインウエアはコストパフォーマンスに非常に優れています!
佐藤さんのお話では、レインウエアの選び方として、
「どういうシチュエーションで着たいか?」が一番重要だそう。
↓足やズボンの裾を守るアンダーブレラ。
おばあちゃんのアイデアから生まれたこんなグッズも。
『全国津々キニナル』は、生放送前に行ったレインウエアの実験について。
お天気は・・・すこーし曇り空。ですが、雨は降っていません。
というわけで、水鉄砲「トルネード」や↓
自ら水をジャバジャバ浴びてみました↓
おお~、すごい弾いてます。
レインバイザーの効果もお試し。
立ち向かうアーリー。
眞善さんも自転車に乗ってるつもりで。
弾いてます、弾いてます。
↓ヒラノ産業株式会社さんについて詳しくはこちらからどうぞ。
http://plain-net.com/
~本日のお歌~
梅雨は明けましたが、今回の特集レインウエアにちなんで「雨の曲」特集でした。
M1 雨は毛布のように /キリンジ
M2 雨の日と月曜日は /カーペンターズ
リクエストリアクション 雨 /三善英史
M4 雨のステイション /荒井由実
M5 七色の虹を追い越して /アンリミテッド・トーン
M6 Squall /松本英子