メッセージテーマ"キニナるるぶ~乗り物編~"
(まさか2週もこのダジャレ)
もしかしたらテーマを乗り物に絞ってしまうと、あんまりお便りが来ないかなぁと
ちょっとだけ心配していたのですが、 無用でした。
↓メールを選ぶ、真剣な眞善さん。
先週に引き続き、キニナル初の海外取材「台湾」レポートです!
今回は《食》《生活》《LCC》の3つ。
台湾の魅力を語る上で外せないものと言えば、やはりグルメ!
安くて美味しいものだらけなんです。
↓ 100年以上の歴史がある台北最大の夜市「士林夜市」の地下風景。
お祭りみたいな人と活気であふれていました。
↓夜市は、地元の人が晩御飯を食べる場所ですが、観光客もたくさん!
スリも多いそうなので、その点は要注意です。
↓眞善さんが今回の旅でえらく気に入ったもの「バイ貝」
↓「肉入り飯(ルーロー飯)」
↓「カキ炒り」
↓コーディネーターのロジャーも大好物の「大腸包小腸」
もち米の腸詰めにソーセージを挟んだライスホットドッグ
↓私たちがご飯を食べたところのメニューはこんな感じ。
1元がおよそ4円なので、どれもとてもリーズナブル!
~そして翌朝。
↓コーディネーターなおさんの案内で、朝ご飯のお店「阜杭豆漿」へ。
あさの7時前なのにこの行列!(眞善さんは完全にグロッキー状態でした)
↓70分くらい並んで、やっとこさ店内に入れました!
↓ 代表的な朝ご飯は、豆漿(トウチャン)という豆乳
↓そして、油條(ヨウティアオ)という揚げパン
揚げパンがパニーニみたいなものに挟んであったり・・・揚げパンが私たちを攻めてきます。
お米大好きな眞善さんが食べたおにぎりの中にも揚げパンが(笑)
↓なおさんが「揚げパンを豆乳に浸して食べたり」と説明する中、
まだ目が覚めない様子の眞善さん
↓お昼ご飯には小籠包も頂きました。
↓皆さん無我夢中
↓今回のプレゼントはこちらのお店で選んで来ました。
↓夏のような気候の中、行動していたのでのどがカラカラ。
何気なく入ったお茶屋さんでしたが実は有名なお店でした。
↓本格的なお茶をどんどん試飲させてくださるご主人。
(それに甘えて、何杯飲んだことか)
↓「アーリーに名前が似ている阿里山茶、文句なしに美味しい」
↓こちらはおまけ。マンゴーかき氷とアーリーさん。
タピオカやフルーツをふんだんに使った
フレッシュジュースも美味しかったですよ♪
『日本全国津々キニナル』では、「LCC」について。
LCC=ローコストキャリア、価格が安いということで
日本にも定着しつつありますが実際どうなのでしょう!?
↓今年の4月8日にオープンした成田空港第3ターミナル。
鉄道の駅がないため、第2ターミナルからシャトルバスを利用するか、
徒歩で行きます。(500メートルくらい)
むき出しの天井が印象的なターミナル。
↓今回私たちが利用したのは「バニラエア」です。
「LCC」は何が違うのか?ということですが、
既存の航空会社で普通に受けていた無料のサービスが有料になることが多いので
(飲み物・食事・毛布・枕・イヤホンなどなど)
そのあたりを頭に入れておかないとですね!
↓ いよいよ搭乗します。ドキドキ。
↓行きは非常口のそばの席だったため、シートピッチも少しだけ広め。
↓帰りは通常の席。このくらいのシートピッチ。
ただ、国内LCCのスカイマークやエア・ドゥなどの広さは
大手とほぼ変わらないのだそうです。
いかがでしたでしょうか!?
身近、気軽・・・そんな距離感のLCC。
それぞれの旅の目的や用途で、合う航空会社をうまくチョイスすれば
旅がより楽しく、充実したものになりますね!
(行きも帰りも窓側でテンション上がりました。美しい~)
*~*~*~*~プレゼントのお知らせ*~*~*~*~
高級茶「阿里山茶」を2名様にプレゼント致します。
※住所・氏名・お電話番号を明記のうえ、
ご応募はお葉書でお願いいたします。
※締め切り6/26(金)必着
宛先は・・・
〒105-8002
文化放送「キニナル」
お茶 プレゼントの係まで
~本日のお歌~
旅にまつわる曲を特集~!
M1 モンキー・マジック /ゴダイゴ
M2 旅人 /ケツメイシ
リクエストリアクション Love Story /安室奈美恵
M3 旅立ちはフリージア /松田聖子
M5 旅は君連れ /村田和人
M6 強く儚い者たち /Cocco