最近、何か宅配便が届きましたか?
最近、誰かに宅配便を送りましたか?
今回の特集は、放送終了後の雑談から始まりました。
「宅配便ってさ、すごくない?」
日時が指定できたり、再配達してくれたり、
大きいものも小さいものも冷蔵・冷凍品も運んでもらえる。
翌日どころか、当日配達まで可能になった。
利用しているのに、あまり深くそのすごさについて考えた事ってなかったなぁ。
そんな話から特集が決定しました。
お邪魔したのは東京・羽田空港のすぐ近く。
ヤマトホールディングスさんが去年10月に稼働させた、
国内最大級の物流ターミナル「羽田クロノゲート」。
述べ面積が東京ドーム4個分にも及ぶ広大な土地には
約1600人が働いています。24時間365日稼働。
早速、中を見学させて頂きました!
ちなみにベルトコンベアは時速9.7キロだそう。
↑荷物のバーコードを瞬時に読み取っています。
↑テレビモニターがズラリと並んだこちらは集中管理室。
荷物の動きなどに異常がないかをチェックしているんですね。
そして、敷地内には一般の方が利用できる様々な施設も!
美味しいパンが食べられる
「スワンカフェベーカリー」↓
体育館↓
一部の施設利用は大田区在住・大田区在勤の方に限られます。
大田区在住でない眞善さん、悔しそうでしたね(笑)
ご案内してくださったヤマトホールディングス株式会社の
「羽田クロノゲート見学コースアテンダント」の藤野碧さんと、
アシスタントマネージャーの神地秀樹さんと一緒に。
神地さんはもともとはヤマトのドライバーさんだった方。
「ドライバーは、『ヤマトは我なり』という気持ちで
自分自身が代表という精神のもと、配達している。
ヤマトさんではなく、名前で呼ばれるのが1番嬉しい」と
お話してくださいました。
皆さんもぜひ、配達に来てくれるヤマトのドライバーさんを
お名前で呼んであげてください。
羽田クロノゲートでは、一般の方に無料の見学コースも
ご用意しています。詳しくはこちらからどうぞ↓
http://www.yamato-hd.co.jp/hnd-chronogate/
そして、メッセージテーマは"宅配便エピソード"でした。
「あいつが好きだったからと、酢イカを入れて送ったら
「こっちでも売ってるよ」と言われてしまった。」というお便り。
あるあるあるある!
うちのばあちゃんも、必ず湿布を入れてくれるんですよね。
「うわっ!まーた、入ってるよー。」と思いながらも、
ちょっと嬉しくなります。
相手のことを思って入れてると思うとね。
それにしてもアーリーのイラスト↓ 和む~。
~本日のお歌~
M1 ハイスクールデイズ / 東京少年
M2 切手のないおくりもの / 財津和夫
M3 親愛なるあなたへ・・・ / ロードオブメジャー
M4 GIFT / Mr.Children
M5 突然の贈りもの / 大貫妙子
M6 My Gift to You / CHEMISTRY
『眞善流ナイトミュージアム』はイオン発生器について。
この日の館長、大荷物でやってきました。
館長「ちょっと、アーリー風邪ひいたんだって!?」
有沙「いや、もう治りましたけど。」
館長「えっ!?治ったんだ・・・そうか・・・」
スタジオに向かい合って2人きり。
風邪の危険を感じた館長は、
自宅で実際に使っているという
イオン発生器を3台持参。3台も・・・。
はい、1だーい!
これが今回1番の大物。
2だーい!!
あまりのテンションに館長というより、
どこぞの通販の社長と化した眞善さん。
この写真、「今回はこちらにこちらも付けちゃいます」的。
この微かな香りも好きなんだそうな。どれどれ。
3だーい!!!
これで終わらないのがうちの館長です。
館長「僕、これうちに7台ある」
有沙「なっ、7台っ!!??」
おいおい、ウソだろ。7台もあんの!?
帰り、両手がふさがった館長が
扉を開けられなくて困っていたのは秘密です。