文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 11月8日の放送後記

    2020/11/09 00:00

    高田「あれ台本あるの?」

    絶賛放送中のEテレ『漫勉』。

    浦沢「全くないですよ。車降りたらはいどうぞって」
    高田「この番組は台本あるからね」
    浦沢「一字一句変えずにね(笑)」
    高田「この喋りも入ってるもんね(笑)」

    だとしたら逆に凄い・・・!


    高田「ひとりで散歩しているとツッコんでくれる人がいないのよ」
    浦沢「この前はずいぶんツッコミましたけどね(笑)」
    高田「あれは非常に嬉しかったですね(笑)」

    【この○○がすごい!】

    今週は、『この小説家が凄い!スティーブン・キング!』


    まずはベン・E・キングの『スタントバイミー』を聞きながら。

    高田「良い映画ですね」
    浦沢「スティーブン・キングらしからぬ作品ですよね。あんまり怖くない」

    有名な話ですが、原題は「THE BODY(死体)」。
    良い意味でこの曲が雰囲気を変えている気がします。


    高田「浦沢さん初めて読んだスティーブン・キングの小説は?」
    浦沢「『クージョ』ですね」
    高田「"リケジョ"とは違うの?」
    浦沢「ジョが同じなだけじゃん(笑)」

    高田「スティーブン・キング、俺より年下なのね、ガッカリしちゃったよ(笑)俺書くなんてできないから、股掻くことはありますけど(笑)」

    高田さんは1947年1月21日生まれ、スティーブン・キングは同年9月21日生まれ。

    浦沢「この年トランプ大統領も生まれたらしいですよ(笑)トランプ・キング・ジュンジ、豊作ですよ(笑)」


    二人の話はスティーブン・キング原作のドラマ『アウトサイダー』に。

    高田「『アウトサイダー』は最初からぐいぐい引っ張られるんだよね」
    浦沢「途中で出てくる超能力の黒人女性がまた良いですよね」
    高田「本を読んでから映画見るか、映画見てから本を読むか、迷うのよ」
    浦沢「キングの場合は、圧倒的に本ですね。本は映画以上に映画っぽい」

    ドラマをご覧になった方は分かる、
    ヴィレッジ・ストンパーズの『ワシントン広場の夜はふけて』をお聞きいただきます。

    浦沢「陰鬱な演技をしていた夫婦、すごかったですね」
    高田「アメリカのテレビドラマはじっくり間をとらせる。良い芝居だから見逃せない」

    ドラマになっても凄い、もちろん原作の小説も凄い、スティーブン・キングの特集でした!


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。


    「アンパンマンの顔を食べようとしたら、目がずっとこっちを見ているのですが・・・」
    RN漢方十七錠

    浦沢「これは怖い!」

    こちらのコーナーもホラー仕様!


    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!


    twtter facebook
  • 11月1日の放送後記

    2020/11/01 22:12

    高田「先日浦沢さんがね・・・!」
    浦沢「ご一緒してしまいました!」


    先日ロケが行われた「じゅん散歩」の話題。
    なんと、浦沢さんがゲストでご出演されます!

    高田「途中で絵描いてスラスラやるし」
    浦沢「高田さんは僕にプレゼントするはずのフルーツの渡しどき忘れてね(笑)」
    高田「急に出してね(笑)」
    浦沢「トキワ壮はよくできてましたね」

    舞台は豊島区。今年オープンしたトキワ壮ミュージアムを中心に散策したようです。

    浦沢「手塚先生が天井に描いた絵を見た瞬間に高田さんがどうやって売ろうかって(笑)」
    高田「それもあったけどさ(笑)よく皆ここに集まったなって」
    浦沢「結論は『雑魚寝は嫌だな』って(笑)」

    そんなてんやわんやのロケの模様は、明日11/2から放送されます!
    ご覧になれる方は是非お楽しみに!


    【この曲どうすか?】

    浦沢さんおすすめの一曲を聞いていただくコーナー。
    なんだか久しぶりです。

    浦沢「今週はもうノリノリですよ。Jon Spencer Blues Explosion」

    浦沢さんが最近レコードを掘り当てたというアメリカのロックバンド。

    浦沢「何が特徴って、ベースがいないんですよ」
    高田「それは何の意味があるの?」
    浦沢「まあギャラの取り分で揉めないとか(笑)」

    エルビス・プレスリーの匂いがする、という90年代デビューのロックバンドから、「SHE SAID」

    浦沢「やってる本人が一番気持ちいいでしょうね、今ラジオ聞いている人たちが頭振ってくれてたらいいなって」


    久々なのでもう一曲。

    続いてはYMO40年前の一枚「増殖」から、『ナイスエイジ』。

    浦沢「ポール・マッカートニーが来日するとき大麻所持で逮捕されたときがあったんです」
    高田「あったね」
    浦沢「YMOはポールと録音する予定だったそうなんです」

    この曲にはアナウンスが入っており・・・

    浦沢「曲中で言ってる『22番は・・・』ってのは、ポールの留置所での番号らしいんです」

    メッセージを忍ばせる、YMOの妙技は曲の間奏で聞けます。

    高田「今はみんなそれぞれ作曲家とかで活躍してるよね」
    浦沢「凄いですよね」


    きょうは2曲、お届けしました!

    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。


    「成金の人の背中を見たら「と」の字が書いてありました」
    RN漢方十七錠

    高田「ちょっと綺麗だったよね」
    浦沢「この番組らしからぬね(笑)」

    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!


    twtter facebook
  • <
  •   
  • 1
  •  
  • 2
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く