高田純次さんは現在、NHKEテレ「世界の哲学者に人生相談」に出演中。
本も出版されていますよ!
高田「俺が哲学者ってわけじゃないのよ」
浦沢「僕らから見ると最高の哲学者が高田さん。ただ生きる、とか」
高田「Tバックが多いからケツ学者とか言われてる」
【この○○がすごい!】
浦沢さん、19年ぶりの短編集「くしゃみ」を大特集!
浦沢さんが連載の合間に描きためた8本が収録されています。
高田「よくやりましたよね」
浦沢「いつ描いているか記憶がない」
高田「わかんないままに手が動いてたんだ」
浦沢「連載でスケジュールが無い中で描いている。
『ヘンリーとチャールズ』は『MONSTER』と『HAPPY!』を描いてる時。
シリアスと同時にネズミが走り回ってるの描いてた」
高田「カラー40ページだよ」
浦沢「せっかく塗ったんだからってカラーにしました」
そして『いっつあびゅうてぃふるでい』は
エンケン(遠藤賢司)さんのエピソードを漫画家した作品。
浦沢「エンケンさんはギターもドラムもハーモニカも全部自分でやるから、
僕も全部自分でやろう、というんで、ベタ塗りから背景から全部自分でやったんですよ。
デビューする前とか、漫画って全部自分で描くものだったなーって思って。
だから『あさドラ!』も自分で背景を描くようになった。
『いっつあびゅうてぃふるでい』のおかげで、もう一回漫画描くのが楽しいなって思えた」
『あさドラ!』単行本第1巻とともに短編集『くしゃみ』をぜひ!
ゴールデンウィークにじっくり読んでみてね。
【今週のツブヤイター】
1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
今週の優秀作品は...
「今夜もマルシアから怒鳴りつけられる夢、見れるといいな~」
(RNアリテイ)
「帰国痴女」
(RN額田六助)
もよかった!
「今週のツブヤイター!」、
願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
これまで以上に自由に、
なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。
【今週のひとコマ】
上京したばかりの女子大生あやさんから、
東京のオススメスポットを教えて欲しい、という相談。
紆余曲折ありましたが、下北沢はいかが?
浦沢「下北沢の神社とか。『20世紀少年』のともだちと仮面の少年が会うシーンは
下北沢の神社の前ですよ」
高田「不動産屋さんのおじさんとかに頼んで2人でシーンを再現してみても良いかも」