高田「松田奈緒子さんはサボテン集めてるんだって」
高田さん、急に謎の発言。
先週に引き続き、
漫画「重版出来!」の松田奈緒子さんが登場!
Q.影響を受けた作品は...?
松田「萩尾望都先生。でも、同じようなものを描こうとするのは無理」
浦沢「どうやったらこんなファンタジーを描けるのか」
Q.アシスタント時代が7年と長かった松田さん。
デビューが決まった時の思い出は?
松田「最初にお世話になった先生に
『デビューした時にでっかいお花を渡す』と言われていて、
忘れていると思ったら、本当に大きな花をプレゼントしてくれた。
3時間くらい嬉しくて泣いていた」
浦沢「『重版出来!』のなかでそういう感じが出ている。
みんな一生懸命。僕の漫画の中には一生懸命な人が出てこないから」
Q.実は、女性誌と青年誌は違いがあるとか?
青年誌だと、1ページに横2列、縦3段の計6コマを
上段の右→左、中段の右→左、下段の右→左、と読むのが基本。
一方、女性誌はその枠に捉われず、いろいろなコマの形があるそうです。
浦沢「グラビアコマっていうのがある。そういうデザイン」
松田「これでも抑えているんですけど、読みづらいって言われる」
浦沢「足の裏が見えたり、どこから見てるのってコマがある」
そう言われると、確かに!
ぜひコマ割りにも注目してみてください!
Q.普段食べているものは?
松田「ラーメン。やっぱりとんこつです。」
高田「浦沢さんは2500円のラーメンをしょっちゅう食べてるんですよ」
浦沢「違うって、この前食べたってだけじゃない」
仲の良い2人。
Q.作品のアイデアってどうやって出てくる?
松田「浮かんでくる感じ。次回作も一応、頭にはあります。」
【今週のツブヤイター】
今回はこのコーナーにも松田さんに参加して頂きました。
松田さんが選んだ優秀作品は...
「御朱印帳って、イヤらしい絵を描いてくれるんじゃないんですか!」
(RN多摩隠居)
そして、2人が選んだのは
「CMのあとも、僕の童貞はまだまだ続きます。」
(RNトゲのないバラ)
「今週のツブヤイター!」、
願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
これまで以上に自由に、
なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。
【今週のひとコマ】
2人の話を聞いて、高田さんも漫画の描き方、わかった?
高田「俺は一瞬だから。4コマだってできない」
浦沢「わかる。高田さんは起承転結がないもん」
松田「高田さんが漫画描いたら面白そう」