サントリーでは、サラサラした必要な「あぶら」を「オメガ脂肪酸」と呼んでいますが、「あぶら」と聞くとカラダに悪い、太る、というイメージがあって敬遠してしまう方も多いようです。
でも、「あぶら」自身はけっして悪者ではなく、悪いのは、摂り過ぎること。
脳の健康を維持するために必要な「あぶら」もあることを忘れないで下さい。
脳に必要な「あぶら」の摂り方が気になる方は、本編でご確認ください。
2014.03.25
サントリーウエルネスが、去年50代から70代の男女500人を対象に「脳の健康に関する意識調査」を行ったところ、「脳の働きに老化を感じる場面」で多かった回答は、
1位:人の名前が出てこない。
2位:知っているはずの漢字が書けない。
3位:モノをどこにしまったか忘れてしまった。
・・・というものでした。
思い当たる節はありませんか?
そんなとき、どうすればいいのでしょうか?
・・・答えが気になる方は、PLAYをClick!してご確認ください。
2014.03.18
昔からおじいちゃんといえば、何でも知ってる......というイメージがありますが、それも健康でないと説得力もなくなってしまいますね。
今回の放送(3月6日放送分)では、この春、小学校に入学するお孫さんの宿題を手伝うのを楽しみにしているという方からのメールを紹介しました。
脳の老化を防ぐにも、食事・運動・休養が基本ですが、脳の半分以上を占めている「あぶら」も必要なんですが、どんな「あぶら」でもいいというわけではなさそうです。
気になる方は、本編を聞いてご確認ください。
2014.03.11
2月のくにまる健康相談室は、奈加子先生にリスナーにみなさんから届いた質問にお答えいただいております。
今回(平成26年2月27日放送分)は、女性の大敵、男性でも冬になると乾燥して、スネをはじめカラダが痒くなる乾燥肌についてお話しいただきました。
焼肉も乾燥肌対策に悪くはないそうですが、お肌の仕組みを知ると、もっといいものもあるんだそうです。
詳しくは、本編をお聞きください。
2014.03.04
野村邦丸
高校野球(特に神奈川県大会)と箱根駅伝をこよなく愛し、感動的なエピソードをリスナーにお伝えできることもあるが、
一方で細部に入りすぎる話題は煙たがられることもしばしば。
意外に物知りで、リスナー相手のクイズでは本気を出して勝つことも多い。