今週の『くにまるジャパン探訪』では、先日のサミット取材の合間を縫って『伊勢神宮』を
訪れた模様をお送りしました。
まずは、伊勢神宮の門前町「おかげ横丁」へ。第61回式年遷宮の1993年に、お伊勢
さんの"おかげ"という感謝の気持ちを持って開業した「おかげ横丁」。約4000坪の敷地
内には、江戸から明治期にかけての伊勢路の代表的な建築物を移築・再現しています。
そんな「おかげ横丁」を代表するお店のひとつが、老舗の名店「赤福本店」。 こちらでは、
他ではなかなか味わうことができない、出来立ての赤福をいただきました。
この後、いろいろな種類の干物が並ぶ「干物塾」や、伊勢に古くから伝わる和漢胃腸薬
「萬金丹」などを扱う「伊勢薬本舗」に立ち寄ったところで、いよいよ伊勢神宮・内宮へ。
ここで、今回のサミット取材に同行していただいた政治アナリストの伊藤惇夫さんと合流。
オバマ大統領をはじめ、伊勢志摩サミットに集った各国の首脳たちも渡った宇治橋を渡り、
ご神域である伊勢神宮・内宮へと足を踏み入れます。
ここからは、神宮司庁広報室広報課長・神宮権禰宜の石垣仁久さんにご案内いただき、
伊勢神宮の内宮の奥へと向かっていきます。
「伊勢神宮は世田谷区と同じぐらいの面積」など、石垣さんに色々なお話を伺いながら
歩いていくと、さっそく一の鳥居を通過。
続いて、"自然の手水舎"だという五十鈴川で身を清めることに。
しっかりと清めた後、まずは五十鈴川守護の水の神「滝祭の神」を参拝。
続いて、内宮に10箇所あるという「別宮」のひとつ、「風日祈宮(カザヒノミノミヤ)」へ。
こちらには、「風の神」が祀られています。
この続きは、次回お送りします。お楽しみに!