終わりよければ・・・(放送終了)

『葛飾・柴又』(後編)

今週の『くにまるジャパン探訪』では前回に引き続き、邦丸さんと西川文野アナが、

文化放送「みんなの寅さん」でおなじみの娯楽映画研究家・佐藤利明さんと一緒に

『葛飾・柴又』を訪れた模様をお送りしました。

 

今回は、「葛飾柴又 寅さん記念館」の続きから。まさに"寅さん映画の生き字引"

ともいえる佐藤さんに、映画の裏話や豆知識などを色々と教えていただきました。

 

柴又・寅さん衣装.jpg

                             【葛飾柴又寅さん記念館・© 松竹提供】

 

更に、「男はつらいよ」の時代から遡り、明治後期から大正にかけての頃の柴又に

タイムスリップできる展示を見学。 こちらには、当時の鉄道や駅舎の様子などが

再現されており、ノスタルジックな気分に浸ることができます。

 

柴又・鉄道.jpg

                             【葛飾柴又寅さん記念館・© 松竹提供】

 

最後に、歴代マドンナや山田洋次監督などに関するエピソードを伺ったところで、

「葛飾柴又 寅さん記念館」を後にしました。

 

続いて、一行は帝釈天へと移動。

 

柴又・帝釈天.jpg

 

帝釈天への参拝を終え参道をそぞろ歩いていると、「男はつらいよ」にも出演したという

「大和家」の若旦那に遭遇。ご本人曰く「素人では一番多く出ている」とのことでした。

 

続いて、一行は「くるまや」のモデルとなった「高木屋」へ。

 

柴又・高木屋外観.jpg

 

名物の草団子や柏餅をいただきながら、寅さんに関する裏話など貴重なお話を

たっぷりと伺いました。

 

柴又・高木屋.jpg

 

このあたりで、そろそろ日も傾いてきたため、ジャパン探訪一行は「高木屋」を後にし、

最後に駅前の居酒屋「春」で恒例の"修行"を行いました。

 

柴又・修行.jpg

 

ちなみに、こちらのお店は渥美清さんがご贔屓にされていたお店で、寅さんファンに

とっては聖地のような場所になっているそうです。

 

≪葛飾柴又寅さん記念館≫

営業時間:午前9時から午後5時まで(第3火曜日は休館日)

料金:大人500円

※詳しくは、03-3657-3455までお問い合わせください。

 

次回は、「高田馬場」にお邪魔する予定です。お楽しみに!