終わりよければ・・・(放送終了)

11月30日~12月4日の「ラジオ サロンdeくにまる」のゲストは野口五郎さん

noguchi_kunimaru.jpg

11月30日(月)「 青いリンゴ 」
今週は、毎日一曲ずつ野口五郎さんの曲をおかけして、その曲にまつわるエピソードを伺っていきます。
月曜日は、「青いリンゴ」。
演歌でデビューした野口五郎さんはセカンドシングルであるこの曲でポップス路線に転向し、これが最初のヒットとなり
ました。しかし、演歌とポップスの違いいから、レコーディングでは「リズムに乗れない...」と、戸惑ったそうです。

12月01日(火)「 甘い生活 」
火曜日、本日の一曲は、オリコンで初めて1位を獲得した「甘い生活」。
当時は数多くの音楽番組があり、この頃の野口五郎さんは半ば気を失いながら各番組に出演していたそうです。
そんな状態ならば音楽が嫌いになっても仕方がないと思うのですが、野口五郎さんの空き時間の楽しみは何と...!

12月02日(水)「 私鉄沿線 」 
水曜日は、野口五郎さんを代表する一曲でもある「私鉄沿線」。イントロに注目です。
この曲を聴きながら、二人が、「改札口で待つことがなくなった現代」について語り合います。

12月03日(木)「 グッド・ラック 」
木曜日は、邦丸さんのリクエストで「グッド・ラック」をおかけします。
お得意のダジャレも飛び出して絶好調の野口五郎さんだったのですが、歌い方に関する邦丸さんの細かい指摘に動揺を隠せず、「今度からこの曲、歌いにくくなるなぁ」と愚痴ることに...。

12月04日(金)「 再会タイムマシン  」
最終日は、今年の夏にリリースされた最新シングル「再会タイムマシン」にまつわるエピソード。
歌入れは野口五郎さんのプライベートスタジオで、深夜、一人っきりで行ったらしいのですが、この模様が怪しすぎて...ご自身では「俺は変態だから」と仰っておりました(笑)

<プロフィール>
1956年、岐阜県美濃市生まれ。1971年、15歳で歌手デビュー。セカンドシングル「青いリンゴ」がスマッシュヒットし、西城秀樹、郷ひろみと「新御三家」と呼ばれ大人気に。「甘い生活」「私鉄沿線」で2作品連続オリコン週間チャートの1位を獲得。一方、「カックラキン大放送!!」「天才・たけしの元気が出るテレビ」(ともに日本テレビ系)などのバラエティ番組などでも活躍。