『おもしろ人間国宝』には、かた焼きそばマニアのMARUOSAさんにお越し頂きました。
MARUOSAさんは、3年ほど前から「かた焼きそば」の食べ歩きを始められ、これまでに
300種類以上のかた焼きそばを食べてきたそうです。 ちなみに、普段はミュージシャン
として、海外でのライブを中心に活動されています。
そんなMARUOSAさんは、お店に行ってかた焼きそばを食べる際、
以下のような5つのポイントをチェックするそうです。
【チェックするポイント】
①水のチェック
水がまずいところは、かた焼きそばも美味しくないところが多い。
②運ばれてくる時間をチェック
早すぎると、絶対に麺をその場で揚げていない。
ちゃんと店で生麺を揚げてもらえるなら、自分的には料理が遅くても大丈夫。
③麺の太さをチェック
太いものは、つけ麺くらい。細いものは、皿うどんくらい。
中国式は味が濃いので、太い方が合う。細い麺だと味が受け止められない。
④揚げ具合
麺の揚げ時間によって味が変わる。揚げ時間が長いと濃い味になる。
ビターな感じになって美味しいという人も。
⑤具のチェック
たまに珍しい具を使っているところがある。外苑前のお店では、ミートボールを使って
いたが、意外と合う。目玉焼きと紅ショウガを出すところも。あまり合わなかった。
リスナーの皆さんも、参考にされてみてはいかがでしょうか?