今週の『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと伊藤佳子アナ・西川文野アナが、
『多摩動物公園』を訪れた模様をお送りしました。
ちなみに、伊藤アナが「ジャパン探訪」の取材に参加するのは今回が最後ということで、
今回は伊藤アナが昔から大好きな場所だという「多摩動物公園」内にある「昆虫園」に
お邪魔することになりました。
敷地面積およそ52万平米(上野動物園の4倍!)という広さを誇る「多摩動物公園」は、
多摩丘陵の自然の地形を生かして作られているため、かなりアップダウンが激しくなって
おりますが、「昆虫園」は比較的、入り口から近い場所にあるため何とかバテずに到着。
担当の櫻井さんにご案内いただき、いよいよ「昆虫園」の中へ!
温室に入る前のアプローチ部分での幼虫(「オオゴマダラ」の蛹など)の観察から始まり、
定番の「アゲハ」や、滅多にお目にかかれないという貴重な「アサギマダラ」など、色々な
種類の蝶を見ることができました。
続いて、この時期ならではの名物展示「秋の鳴く虫展」を拝見することに。
キリギリス・コオロギ・マツムシ・アオマツムシ・クツワムシなどが展示されていました。
ちなみに、マツムシやクツワムシは生息域が減少しており、心配されているそうです。
更に、こちらではコオロギと触れ合うこともできました。
こちらの「秋の鳴く虫展」は、9月29日までの開催となっております。
この後、以前「土方歳三記念館」を取材した時と同じお店で"修行"を行い、
今回の探訪を終えました。
次回は、伊藤アナの活躍ぶり(!?)を振り返る「総集編」をお届けする予定です。
お楽しみに!