終わりよければ・・・(放送終了)

"焼津の深海おじさん"が登場!

『おもしろ人間国宝』には、"焼津の深海おじさん"こと長谷川久志さんに

お越しいただきました。

 

深海おじさん.jpg

 

静岡県焼津市在住で、漁師歴が約50年になるという長谷川久志さんは、

駿河湾で深海ザメ・ヌタウナギ・オオグソクムシなどの深海生物を専門に

獲られています。また、2013年には「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん

水族館」の名誉館長に就任されました。

 

長谷川さんによりますと、駿河湾というのは最大水深が約2500メートル

近くに達しており、ヨロイザメなどの深海ザメ、アコウダイ・キンメダイなどの

深海魚、ヌタウナギなどの円口類、エゾイバラガニなどの甲殻類といった、

約1000種類もの魚類が生息しているそうです。

 

そんな深海生物に関する話を色々と伺った中で、邦丸さんが特に興味を

示していたのが、「オオグソクムシ」を船で食べる時の「煙突焼き」でした。

ちなみに、エビやカニに似た甲殻類特有のうまみがあるんだそうです。