『おもしろ人間国宝』には、"エアコンの室外機マニア"のエンドケイプさんに
お越し頂きました。ちなみに、エンドケイプさんは以前、バナナの皮を押し、
ピンで刺しながら変色効果で絵を描くアート「バナナート」の第一人者として
お越し頂いたことがあり、今回が二度目のご登場となります。
エアコンの室外機鑑賞歴が、なんと30年以上にもなるというエンドケイプさんは、
5年前から室外機の地位向上のため、WEB上で「エンドケイプの室外機マニア」
というコラムを書かれています。
そんなエンドケイプさんは、これまでに鑑賞されてきた室外機を下記のように
カテゴリー分けされているそうです。
【エンドケイプさんによるエアコン室外機のカテゴリー分け】
●「猫モノ」:猫と室外機の見た目の相性は抜群。互いに気を許している様子を
観察して楽しむ。
●「イロモノ」:ビルの側面と同色に室外機をペイントして同化させてしまう。
さまざまな色を探して楽しむ。
●「落書き(イタズラ)モノ」:原宿の1階にある8割はイタズラされている。
イタズラ具合で現代社会のトレンドを読み取ってみる。
●「ジブリモノ」:ひたすら植物に囲まれ、時には本体がほぼ見えなくなっている。
●「邪魔モノ」:邪魔者扱い具合がすごいもの。
隠されたり、ゴミ置き場となっていたり・・・。
●「破壊モノ」:何かしらの原因で壊されていたり、半壊しているもの。
※興味を持たれた方は、ルールを守ってお楽しみください。