終わりよければ・・・(放送終了)

5月25日~5月29日の「サロンdeくにまる」のゲストはスターダストレビューの根本要さん

nemoto_kunimaru.jpg

5月25日(月)「出ない杭は打たれない」
デビュー35年目、55枚目のシングルを出すスターダストレビュー。(ご自分では)特に大ヒットもなくここまでやってこれたのは「なんとなく」やってきたから。初日はデビュー当時のテレビに出ていた話。35年プロとしてやってきた中で学んできたことは「出ない杭は打たれない」爆笑トークです。

5月26日(火)「ベストアルバムのタイトル」
スターダストレビューのライブは曲とともにトークが楽しみ。その極意を伺っています
夢伝説がヒットするまで、実はバンド存続は崖っぷちだった と後にスタッフにお知られたそうです。本人たちは全く知らなかったそうです。3枚目のアルバムですでにベストアルバムを出すということで、気分は後ろ向き。その時のタイトル案が秀逸です。今日も爆笑トークです。

5月27日(水)「ツアーの楽しみとルール」
メンバーとの距離感についての話。「コンサートとは打ち上げまででを言う」と断言する根本さん。ツアー中は移動日でもオフの日でも食事は一緒に取る。その時にメンバーの中で注文する品について協議をするそうです。そのルールについてもお話しいただいてます。
驚きと爆笑の連続です。

5月28日(木)「最新版の歌詞」
ライブでよく歌詞を間違える(?)根本さん、でもそうじゃない「歌詞は日々更新されているんだ」常に歌詞は進化している。アルバムの中の詩はその時の最新版なのだとおもってほしいそうです。まずいなと感じたら、演奏を止めて「もう一度最初から」。爆笑のポイント満載です。お届けする楽曲「今夜だけきっと」今聞くと恥ずかしくてしょうがないそうです。

5月29日(金)「自分はストーリーテラー」
普通の歌い手は、自分のことを語る歌が多い。でもスターダストレビューの曲はト書き。聞いている人が主人公になれるといわれたことがあり、なるほどと思ったそうです。自分はストーリーテラーなんだと。福岡の放送局でのプロモーションで番組出たところ、驚きの声をかけられます。自分も爆笑してしまったその言葉とは?

<プロフィール>
1981年にシングル「シュガーはお年頃」、アルバム「STARDUST REVUE」でメジャーデビュー。これまでにシングル54枚、アルバム35枚をリリース。「高い音楽性と低い腰」をモットーに、全国各地で年間60~70本のライブを開催する。2001年8月、デビュー20周年を記念したスペシャルライブで、朝10時から夜8時までの10時間に101曲を演奏し、「24時間で最も多く演奏したグループ」としてギネス世界記録TMに認定されている。