終わりよければ・・・(放送終了)

1月5日~1月9日の「ラジオバイオグラフィー5冊のアルバム」のゲストは、小川菜摘さん

ogawa_kunimaru.jpg

1月5日(月) 「さみしがり屋の子供のころ」
実は一人っ子の小川さん、家で一人ではつまらない。友達を家に連れ込んだり、遊びに行ったりと、とにかく一人でいることを避けていた子供時代。ローラースケート、テニス、アイドルの追っかけいろいろやったが長続きはせず飽きっぽかったと振り返ります。でも映画を見るのと歌舞伎を見るのは続いていたそうです。

1月6日(火) 「文学座の研究生」
中村雅俊さん主演のドラマ ゆうひが丘の総理大臣 に出演することになった小川さん。ドラマ終了後、女優を志します。ところが自分はずぶの素人であることを自覚、文学座の研究生の試験を受けます。奇跡的に合格し、なんと同期には渡辺徹さんがいたそうです。その時の経験が今につながると振り返っています。

1月7日(水) 「浜田さんとの出会い」
ご主人の浜田雅功との出会いから結婚までのお話です。自分の両親に浜田さんを逢せた時、
浜田さんの態度はどうだったのでしょうか?その時のエピソードを伺っています

1月8日(木) 「家族のこと」
浜田さんの家庭での姿、とにかく忙しい夫がたまに帰ってきたとき、子供の一言に衝撃を受けます。妻として、母親としての思い出です。そして子育ての間、封印していた演劇についての思い、今ひと段落して、再開しようとしています。

1月9日(金) 「舞台女優 小川菜摘」
俳優の深沢敦さんがトークに加わります。深沢さんプロデュースの舞台「裏スジ」についてのお話です。実は同い年というお二人。なぜ深沢さんは小川さんを起用しようと考えたのでしょうか?これからの活動についての意気込みも聞いています。

<プロフィール>
1962年、東京都出身。
★主な代表作
【映画】わたしの優しくない先輩(10)
【ドラマ】EX「広域警察」中西みどり役、TX「14才」、NTV「ゆうひが丘の総理大臣」 
【書籍】「小川菜摘のすっぴん料理~浜田ファミリーの味ができるまで」