終わりよければ・・・(放送終了)

『ブスに厳しい日本!』 ゲスト:サンドラ ヘフェリンさん

ドイツ人のお父様、日本人のお母様をお持ちで日本在住17年のサンドラさんは、ハーフ問題や多文化共生について執筆や講演活動を行われています。

 

k20141210f.jpg

 

今回は「異文化あるある」をテーマに漫画家の片桐了さんとの共著でコミックエッセイ『日本人、ここがステキで、ここがちょっとヘン。』を上梓されました。

そこで今日は、ハーフの女性という立場から見たニッポンの文化や習慣などについてサンドラさんいお話を伺いましたよ。

日本の女性は化粧をちゃんとして普段着もファッショナブル。一方、ヨーロッパの女性は化粧やファッションに無頓着なので、その分、日本女性の「女子力」に対する考えは厳しいということでした。

 

原作、サンドラ・ヘフェリンさん、漫画、片桐了さんの著書『日本人、ここがステキで、ここがちょっとヘン。』は大和出版さんから発売中です。

 

6249.jpg