終わりよければ・・・(放送終了)

7月9日 夏休みな感じのポップス名曲集

今週は、甥御さんの結婚式で出かけたハワイより、
無事に帰国された中村真理さんがゲスト!
いよいよ夏本番ということで、「夏休み気分」の
70年代ポップスを4曲、セレクトしていただきました!
k20140709o.jpg
お送りしたのは次のナンバー。
MARGARITAVILLE / Jimmy Buffet
1977年に全米8位を記録。邦題は「魅惑のマルガリータビル」。
「ビル、っていうのは場所、町とか村とかいう意味なんです。
 だから、これは『マルガリータ村』みたいな意味のことば。
 海辺を裸足で歩いて、ビールのプルタブで足の裏を切ったり、
 別れた女の子を思い出して、でも俺が全部悪いんだよと自嘲したり。
 ゆる~い雰囲気の中に、そんな内容が歌われています」
なんと邦丸さんも、その昔、ジミー・バフェットのアルバムを
カセットに入れて、ドライブしてたりした時期があったんだそうです!

MONNLIGHT FEELS RIGHT / Starbuck
1976年に全米3位の大ヒットとなった曲。
スターバックはほぼ一発屋ですが、
この曲はケイシー・ケイサムによれば
「初めてマリンバをフィーチャーしたロック曲」
ところが実は、さかのぼること10年前、
ローリング・ストーンズが「アンダー・マイ・サム」の中で、
ブライアン・ジョーンズがマリンバをプレイしている...
「初めてマリンバをフィーチャーしたロックヒット」的な感じか。

I WANT YOU TONIGHT / Pablo Cruise
79年に全米19位を記録。
「演奏力もあるかっこいいバンド!
 ウドーさんに整理券を取りに行って、5番をゲット。
 前から2列目で見た思い出深いバンドなんです」

THE NIGHT MUSIC / Cecilio and Kapono
最後はサーフ・ロックの代表的なナンバーから。
77年発表のアルバム、タイトル・チューン。

次回は8月13日にご登場予定です!