終わりよければ・・・(放送終了)

6月18日 ちょっと変わった雨の歌

おなじみ中村真理さんですが、
このコーナーが始まって、担当回がずっと晴れ!
そして「雨の歌」を特集することになって、
今回初めて雨が降った...とのこと。
持ってますね~!

k20140618k.jpg

「ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン/ユーリズミックス」
デイヴ・スチュワートとアン・レノックスは、
ユーリズミックスを結成する以前、付き合っていたんです。
元彼と元カノという不思議な関係の二人。
そんな関係を象徴するような歌なんです(真理さん)

「悲しき雨音/カスケーズ」
この曲、ピアノをいたずらしながら、
黒鍵だけで作ったという、珍しいメロディなんです...と、
スタジオにiPadを持ちこんで真理さんが実演してくれました。
(18歳のとき「もう辞めていいわ」とピアノの先生に
 引導を渡されたんだそうです...)

「イッツ・レイニング・アゲイン/スーパートランプ」
It's raining,it's pouring という
子供の歌がもとになって作られたナンバー。
内容はとっても残酷なんですけどね(真理さん)

ちなみにもう1曲、ウェザー・ガールズの「ハレルヤ・ハリケーン」を
用意してありましたが時間切れでアウト。
「これは天から男が降ってくるという、とても奇妙な歌なんです」

そして今日はシカゴのニュー・アルバムの発売日!
皆さん、ぜひ聞いてみてくださいませ~!