4月からのコーナー・リニューアルを前に、
スタッフ一同「これまで洋楽ジャパンに欠けていたモノは何か?」と考えた結果、
「それは『ディスコ』だ!」という結論に。
ディスコについて語っていただくなら、この人しかいない!
ミラーボール星からやってきた好青年、ダンス☆マンをスタジオにお招きしました。
テーマは
「ダンス☆マンが惜しくも空耳カヴァーに至らなかったダンスクラッシックスの名曲」
なぜカヴァーできなかったか?
様々な理由があるようですが、やはり著作権者の許可が得られなかった、
というのが一番大きいようです。
みんな肝っ玉が小さいなあ...
おかけした曲は以下の通り。
1:I Want You Back(帰ってほしいの)/The Jackson5
ジャクソン5のデビュー・ヒット「アイ・ウォンチュー・バック」を、
ダンス☆マンは「第四中学校」というタイトルの
青春ソングにする予定だったのですが...許可が下りなかった!
2:愛のコリーダ(AI NO Corrida)/Chaz Jankel
永遠のディスコ・クラシックスをl今回はオリジナルでご紹介。
「これは本当はね、『兄のリコーダー』ってタイトルにするつもりでした」
どこかスムーズでなく、ちょっと無茶な感じがするのが面白くていいんです、とダンス☆マン。
なるほど、この無茶さ加減がちょうどいい感じですよね~
3:In The Night/CheryilLynn
「これはね、イン・ザ・ナイトを『いんじゃない?』って。
当たり前すぎてひねりが全然なくて」
自ら悩んだ末にボツにしたんだそうです!