終わりよければ・・・(放送終了)

12月9日~12月13日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは、中川翔子さん

nakagawa_kunimaru.jpg

12月9日(月)「父の思い出」
中川さんの父親は中川勝彦さん。物心ついたときはもう、父親は忙しくて家にはあまりいなかったものの、クリスマスの時にはプレゼントを持ってきてくれたそうです。祖母にはいろんなところに連れて行ってもらった中川さん。シャンソン歌手の追っかけにつきあったことからシャンソンは大好き。祖母の遺言は「愛の賛歌を歌えるような大人になりなさい」だったそうです。今はそれを目指したいと思っているとか。

12月10日(火)「パソコンを使い始めて」
タレント活動を始めたところ、行く先々で父のタレント活動の足跡を見ることが多かったそう。独特の趣味を持ち始めましたが、家で一人で楽しんでいました。あるときパソコンを買ってもらってから、世の中にはこんなコアな趣味の人がたくさんいたんだということに気づき家に帰るのが楽しみになったのだそうです。父親への反発心もあったが変身願望もあって芸能界に入ることになったのでした。ジャッキー・チェンさんとの出会いも語ってくださいました。

12月11日(水)「ブログを始めたころ」
ブログを始めたころ、好きなことや趣味を掘り下げて楽しく書こうと思った中川さん。
写真もコスプレやポーズをいろいろ考えて載せ始めました。そうしたら思わぬ反応がたくさん来て「世の中の同じ趣味の人がこんなにいたんだ」と実感したのだそうです。
ネガティブシンキングだったからポジティブに変わったきっかけと振り返っています。
好きな猫の話もしてくださっています。

12月12日(木)「テレビ出演で太ってしまう...」
アニソンと松田聖子さんしか聞いていなかった中川さん。でも思い出すと祖母に連れて行ってもらっていたシャンソンバー。そのころ聞いていた歌の意味が今になってわかるようになってシャンソンの奥の深さに感動し、いずれは熟女になった時にシャンソン歌手になれるように思っているのだそうです。
テレビの「うちくる」で6キロも太ってしまったエピソードも語ってくださいました。

12月13日(金)「母とこれから」
最近、お母様はコンサートツアーに来てくれるのだそうです。しかもコスプレして。
写真誌に掲載されたときは驚いたそうです。将来は子孫を残したいと思っていますが、今はその夢がかなっていないので、エア出産をして、5歳ぐらいの子供に自分のすべてを教え込んでいる姿を妄想して楽しんでいるのとのこと。将来の子供のために漫画や百科事典アンドを買い込んでいるのだそうです。

<中川翔子>
2002年、ミス週刊少年マガジングランプリ。2005年からTBS『王様のブランチ』にレギュラー出演し、知名度が上昇。また、趣味は映画鑑賞・グッズ収集(ブルース・リー、松田聖子、戦隊もの)、特技は広東語・イラストを書くこと(楳図かずおタッチ)と多岐に渡る知識や才能から一般的なアイドルとは一線を画した自称"オタク系"アイドルとして活躍。2003年より始めた公式ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』は、2008年2月には総アクセス数10億ヒットを超え、「ブログの女王」の座を不動のものとしている。歌手としてもアニメソングを中心にCDのリリースやライブを精力的に行う。また服や小物を売る自身のブランド「mmts(マミタス)」プロデュースや、描いたキャラクターのスカシカシパンマンが日本でDVD・ゲームとなりアメリカでも活躍するなど、活動内容はますます広がっている。