スペシャルウィークの今週は、中村真理さんがゲスト!
「同一VJによる最長音楽番組」としてギネスブックの認定を受けた真理さんに、
「面白い、凄い、世界記録をもつ曲&アーティスト」を選んでいただき、
勝手に順位をつけて楽しんでしまおうという企画でお送りしました。
お送りしたのは...
★第6位
「世界一売れたインスト・シングル」
スター・ウォーズのテーマ/ミーコ
実はオリジナル・サントラではなく、このお手軽ディスコ・ヴァージョンが
全米ナンバーワンを2週続け、めちゃくちゃ大ヒットしたのでした。
★第5位
「10代のアーティストによるアルバム最高売上」
この記録を持つのは、ブリトニー・スピアーズ
衝撃的だったデビュー・ヒット「ベイビー・ワン・モア・タイム」を
おかけしました!
★第4位
「自ら曲作り、プロデュース、パフォーマンスして全米1位を獲得した
最年少アーティスト」
これはデビー・ギブソンが持っている記録。
最近ではJポップのカヴァー集なども出してますね。
当時ライヴァルだったティファニーと、B級映画に出て
大活躍してたりするそうです!
プレイしたのは「フーリッシュ・ビート」
★第3位
「最も成功したソロ・アーティスト」
言わずと知れた、エルヴィス・プレスリー!
エルヴィスは「世界で最も人が多く訪れる墓」
(グレイスランド)の主でもあります。
オンエアしたのは「サスピシャス・マインド」
(彼の最後の全米ナンバーワン)
★第2位
「史上初めて、グラミー賞の主要4部門を
同じ年に獲得したアーティスト」
レコード、ソング、アルバム、そして最優秀新人、
空前絶後のこの記録を成し遂げたのは、
クリストファー・クロス。
ライヴがいかにパッとしなかったか、という話でも
スタジオが多いに盛り上がりました。
「風立ちぬ(ライド・ライク・ザ・ウインド)」をご紹介。
★第1位
「初めてアカデミー主題歌賞にノミネートされた
007映画の主題歌」
先日、ドームでのコンサートで、
この曲のパフォーマンスに圧倒されたという真理さん。
「曲の演奏中に花火がバンバン上がるんですよ~!」
というわけで、もちろん
「死ぬのは奴らだ/ポール・マッカートニー&ウイングス」
でした。
でもノミネートされただけで、
賞はバーブラ・ストライザンドの「追憶」にさらわれてしまった...
というわけで、
「初めてアカデミー主題歌賞を獲得した007映画の主題歌」は、
去年の「スカイフォール」...アデルが栄誉に輝くことになりました。