『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと伊藤佳子アナウンサーが、
『葉山』を訪れた模様をお送りしました。
風光明媚な海岸などが有名な神奈川県葉山町は、明治の末に御用邸が
設けられたことにより、その町の名は一躍、全国に知れ渡ることとなりました。
また、明治15年に日本人の大工さんの手により初めて建造されたヨットが、
この海で帆走したことから、「日本のヨット発祥の地」としても知られています。
今回、そんな葉山を案内してくださることになったのが、「くにまるジャパン」
木曜日のレギュラー・コメンテーターで、葉山在住の伊藤惇夫さん。
というわけで、最寄駅である「新逗子駅」に降り立ったジャパン探訪一行は、
伊藤惇夫さんとの合流場所である「葉山マリーナ」に向かうため、タクシーを
呼ぶことに。すると、駅前に「タクシー専用電話」なるモノを発見!
タクシー専用電話を使って呼んだタクシーに乗り込み、いざ「葉山マリーナ」へ。
しばらくして到着すると、伊藤惇夫さんが登場!
伊藤さんの案内で「葉山マリーナ」を見学したのですが、予想以上にオシャレで
ゴージャスな雰囲気が漂っており、ジャパン探訪一行はちょっと萎縮気味に!?
そんな「葉山マリーナ」を後にした一行は、キレイな海辺を散策することに。
すると、いきなり「シラス」を扱うお店を発見!
こちらでは、この日の朝に獲れた新鮮なシラスを釜揚げしたという「釜揚げシラス」を
いただいたのですが、これが本当に絶品で、これまで数多く食べてきた邦丸さんが
「これまで食べた釜揚げシラスの中で一番おいしい」と語るほどでした。
続いては、伊藤惇夫さんが気になっていたけど、まだ入ったことがなかったという
「葉山自転車市場」というお店にお邪魔することに。
こちらは、ビンテージ専門の自転車屋さんで、オシャレな年代物の自転車が
所狭しと並んでおり、邦丸さんは「まるで自転車博物館のようだ」と感動して
いました。
ちなみに、最も高いビンテージ自転車は160万円だそうです・・・。
また、この「葉山自転車市場」の隣には、7月に開店したばかりの「CCバクスター」
という店名の革工芸専門店があるのですが、隣と言っても壁を隔てていないのが
特徴となっています。そのため、自転車の革張りを頼まれることもあるのだとか。
ちなみに、店名の「CCバクスター」というのは、1960年に製作されたビリー・
ワイルダー監督の名作「アパートの鍵貸します」において、ジャック・レモンが
演じた役名から来ているそうです。なんだかオシャレですよね?
さて、葉山散歩を続けているうちに小腹が減ってきた一行は、葉山を代表する
有名なお店「あさひや牛肉店」へ!
こちらは、リーズナブルな精肉ももちろん人気ですが、何と言っても「コロッケ」が
有名なお店で、そのコロッケはあの石原裕次郎さんもお気に入りだったとか。
普通のコロッケが50円、葉山コロッケが70円という非常にリーズナブルな金額
となっており、多い日には1日に5000個も売れるのだとか!
もちろん伊藤惇夫さんも大好物だというで、今回は伊藤さんオススメの食べ方である
コロッケパンにしていただきました。
次回は、この続きからお送りする予定です。お楽しみに!