終わりよければ・・・(放送終了)

ピアニスト辻井伸行さんのお母様・辻井いつ子さんの「親ばか子育て」

k20131015h.jpg生後まもなく全盲とわかったわが子・辻井伸行さんを抱え、手さぐりで子育てをスタート。
世界的なプロピアニストに育て上げた、お母様の辻井いつ子さんにお越しいただきました。
1960年生まれ、フリーのアナウンサーとして活躍後産婦人科医の辻井孝さんと結婚。
2年後に誕生した息子・伸行さんが、生後まもなく全盲とわかりました。当時は絶望の淵に。
この子は果たして幸せになれるのだろうか、また私はこの子を育てられるんだろうか、と
いう思いでいっぱいでした。しかし、生後8か月の時、伸行さんが喜んで聴いていた
「ブーニンが弾くショパン英雄ポロネーズ」のCDに傷が入ってしまい、いつ子さんが
別のピアニストの同じ曲のCDを買ってきて聴かせても全く反応がなく、またブーニンの
ものを買ってきて聴かせたら喜んだということがありました。類まれなる聴力を持つ伸行さんに、
音楽の才能があるかも、といつ子さんは希望を持ちました。
その後、ピアノを習い始めた伸行さんはめきめきと頭角を現し、世界的指揮者の佐渡裕さんなど
いろんな人との出会いを経て、世界的ピアニストとして活躍するようになります。
2009年、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールでは、日本人として初優勝という快挙。
いつ子さんの子育ては「明るく、楽しく、あきらめない」をモットーに、子供の可能性を信じて
よく誉めて育てるという、自称「親バカの子育て」です。
辻井いつ子さんの著書「今日の風、なに色?」「のぶカンタービレ!」「親ばか力~
子供の才能を引き出す10の法則」は、いずれもアスコムから好評発売中です。子育てに
悩んでいる人は是非参考にしてみてください。

辻井いつ子さん公式サイト「辻井いつ子の子育て広場」
http://kosodate-hiroba.net