終わりよければ・・・(放送終了)

『初秋の塩原 後編』

『くにまるジャパン探訪』では前回に引き続き、邦丸さんと伊藤佳子アナ、

そして、歴史が大好きなアイドル"歴ドル"の小日向えりちゃんをスペシャル

ゲストとしてお迎えし、初秋の『塩原温泉』を訪れた模様をお送りしました。

 

P1500819.jpg

 

前回の放送では、塩原の老舗の温泉宿「渓雲閣」にお世話になった翌日、

塩原を大変愛された大正天皇の御用邸を移築した「天皇の間記念公園」を

訪れた模様までお送りしました。

 

今回は、その続きからということで、まずは川べりにある混浴の露天風呂

「もみじの湯」へ。

 

川原露天風呂.jpg

 

こちらには、「ぬるめ」と「熱め」の2つの湯船が用意されており、それぞれの

好みの熱さの温泉を楽しむことができます。ちなみに、今回は邦丸さんだけ

こちらの温泉を楽しみました。

 

続いて、一行は近代文学好きにはたまらないスポット「もの語り館」へ。

 

資料館.jpg

 

こちらには、尾崎紅葉・斉藤茂吉・与謝野晶子・夏目漱石・室生犀星・

国木田独歩など、文学関係の資料がギッシリ展示されています。

また、併設のレストラン「ランプ」ではオムライスが名物だそうです。

 

この後、しばらく温泉街をぶらぶらと散策し、出来立ての温泉饅頭などを

楽しんだところで、一行は温泉街を後にし、続いては道の駅「アグリパル

塩原」へと移動。

 

「アグリパル塩原」の常連客であるという邦丸さんによると、こちらの

名物は「塩原大根」だということで、それぞれ購入していました。

 

名物の大根.jpg

えりと大根.jpg

おばと大根.jpg

 

買い物を終えた一行は、今回の旅の最終目的地である「千本松牧場」へ。

 

千本松牧場.jpg

 

東京ドーム178個分という、とてつもない広大な敷地面積を誇る「千本松牧場」

ですが、一行が訪れたこの日はたまたまNHK大河ドラマ「八重の桜」のロケが

行われており、まずは遠くからその様子を見学させていただきました。

 

しばらくロケを見学した後、本格的に「千本松牧場」を探訪することになった一行は、

まずは牛舎を見学することに。

 

牛とえり.jpg

 

種牛や赤ちゃん牛に関するお話から搾乳方法の説明などまで、いろいろな

お話を伺いました。

 

更に、「千本松牧場」内にある、かつての総理大臣・松方正義さんの別邸

(ここだけ私有地のため内部の見学は不可)に関する説明などを伺ったり、

コブシの咲く季節には見事な絶景が広がるという東京ドーム8個分もある

牧草地などを見学した後、一行は「千本松牧場」の名物「ジンギスカン」を

いただくことに!

 

ジンギスカン1.jpg

ジンギスカン2.jpg

 

自家製タレで食べるジンギスカンは本当に絶品で、3人ともお腹いっぱいに

なるまで食べ続けていました。また、こちらではジンギスカンだけではなく、

デザートの「塗るヨーグルト」なども楽しむことができます。

 

そして、一行は最後に邦丸さんのオススメだというコチラを楽しむことに。

 

名物ソフト.jpg

 

食後のソフトクリームを楽しみ、今回の「初秋の塩原探訪」を締め括りました。

 

次回は、都内某所を訪れる予定です。お楽しみに!!

 

 

【小日向えりちゃんからのお知らせ】

先週・今週と小日向えりちゃんがスタジオで来ていたTシャツが、

えりちゃんのショップ「黒船社中」でお買い求めいただけます。

詳しくは、コチラをご覧ください!