終わりよければ・・・(放送終了)

10月14日~10月18日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは、女優の杉田かおるさん

sugita_kunimaru.jpg

10月14日 (月) 「チー坊!」
最初にスタジオに入ってきた杉田さん、「魔王」と呼ばれていた破天荒なイメージとはちょっと違ったナチュラルな雰囲気が漂います。4才で劇団に入団、7歳で石立鉄男さんの「チー坊!」でおなじみのドラマ「パパと呼ばないで」に出演。これが大ヒット作となりました。今は亡き石立さんは、今後杉田さんの生き方の水先案内人となる人生の師。石立さんに対する特別の想いを、杉田さんがたっぷりと語ってくれました。

10月15日 (火) 「3年B組金八先生」
社会現象となったドラマ「3年B組金八先生」で、杉田さんは妊娠する中学生という難しい役を演じ話題になりました。杉田さんのもうひとりの人生の師である武田鉄矢さん、近藤真彦さん、田原俊彦さん、三原じゅん子さんなど、当時の出演者との面白い人間関係について教えてくれました。当時、杉田さんが好きだった相手って、「あの人」だったんですねェ・・・。

10月16日 (水) 「バラエティ番組にも進出!」
「金八」の後「池中玄太80キロ」に出演、主題歌「鳥の詩」もヒットし多忙を極めた杉田さん。子役のイメージを払拭しイメージチェンジを図ろうと、映画「青春の門 自立編」ではヌードを披露しています。子役の時から借金を背負って健気に働いてきたのに、26才の時に今度は1億円の借金を背負いまた借金地獄に。そんな苦境のなか手を差し伸べてくれたのは、やはり石立鉄男さんでした。

10月17日 (木) 「オーガニックライフ」
杉田さんのイメージといえば「恋多き女」。マスコミにその破天荒ぶりが良く取りざたされましたが、本当のところはどうなのか?その恋愛事情について率直にお聴きしてみました。そして杉田さんは、武田鉄矢さんがきっかけでオーガニック農業に行きつき、人生観が変わります。土に触れることによって人間や、もっと大きい「地球」を実感できるという、杉田さんのオーガニックライフの話題です。

10月18日 (金) 「波乱万丈な半生を経て」
現在の杉田さんのプライベートは、高齢のお母さんを世話する介護生活。息抜きは「仕事の現場」なんだそうです。現在公開中の映画「『また、必ず会おう』と誰もが言った。」今月下旬公開の「女たちの都~ワッゲンオッゲン~」と、出演作も目白押し。波乱万丈な半生を経ていま40代後半、自然体で微笑む杉田さん。今のあなたが一番ステキだと、野村邦丸、強く思います!

<杉田かおる>
7歳の時にドラマ「パパと呼ばないで」(日本テレビ系)に出演し子役デビュー。
中学生の時にドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)で妊娠する中学生を演じ、大きな話題に。その後、ドラマに多数出演。女優業以外にもバラエティ番組に出演し、人気に。
2004年、「24時間テレビ」のマラソンランナーとして100キロを完走。
2009年、10キロのダイエットに成功。その様子は、「杉田かおるの毒だしダイエット」(アスコム)に収録されている。美容や健康、農業などに興味を深め、自然農にも挑戦。
著書に「杉田かおるのオーガニックライフ」、写真集「Reborn」などがある。