終わりよければ・・・(放送終了)

近代詩の伝道師Pippoさんの近代詩ガイド

k20130910m.jpg

当コーナーではおなじみ、近代詩の伝道師・Pippoさんにお越しいただきました。
詩や詩人をみんなで楽しむ場を作ろうと始めたイベント「ポエトリーカフェ」も
来月で通算50回を数えます。新聞「赤旗」での近代詩関連の連載も好評の
そして恒例、近代詩の朗読。
夏の終わり、ちょっと疲れが出てくる頃にエールを送れるような
高橋元吉、室生犀星の詩をPippoさんに朗読していただきました。
そしてPippoさんのオススメ本は
「I(アイ)/いがらしみきお」(小学館)
対照的な2人の少年の成長を通して「生きること」そして「孤独」の意味を
問う人間ドラマ。丁寧に描かれた、骨太な作品です!

Pippoさん主催のイベント、
9/15「詩病院(悩める人に詩を処方するイベント)」@西池袋「古書ますく堂」
9/22「ポエトリーカフェ・北原白秋編」@神保町「喫茶ぶらじる」
詳しくは公式サイト↓でチェックしてください。

Pippoさんオフィシャルサイト「P-Wave」
http://pippo-t.jp/

文化放送のポッドキャスト「ポッドキャストQR」
http://www.joqr.co.jp/podcast/index.php