終わりよければ・・・(放送終了)

やっぱりロックでドライブ!

今週はお待ちかね、スペシャルウィーク!
「洋楽ジャパン」では、前回に引き続き野村義男さん、ヨッちゃんをお迎えして
楽しすぎる洋楽トークを繰り広げました!

k20130612o.jpg

今回のテーマは「やっぱりロックでドライブ!」
運転中、音楽に聞き入ってしまい、
自宅の前までたどり着いても、もう一回りして
アルバムを最後まで...なんてこともよくあるというヨッちゃん。
ドライブにぴったりの軽快なロックを3曲チョイスしてくれました。

・ワイルドでいこう!/ステッペンウルフ(1968)
言わずと知れたステッペンウルフの超有名曲。
かの「イージー・ライダー」で使われ大ヒット!
「この曲、オヤジバンドにすげー人気があるらしい」(邦丸)
「わかります。僕もいろんな人とこの曲セッションしましたから」(義男)

・レッグス/ZZトップ(1984)
今回の隠しテーマは「映画」だそうで、
ZZトップが出演した「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」の場面が
忘れられないというヨッちゃん。
「でもあの曲は今イチだったんで、
 大好きなこっちにしてみました。
 ゴリゴリのZZファンにはヒンシュクかもしんない(笑)」

・ライフ・イズ・ア・ハイウェイ/トム・コクラン(1992)
アメリカに「ギターを買いに行って」
この曲が流れた瞬間「CDを買いに走った」というヨッちゃん!
最近ではディズニー/ピクサーの「カーズ」の中で
カバーが効果的に使われていました。
オリジナルはこのトム・コクラン!

この後、スペシャルウィークの「洋楽ジャパンスペシャル」にも
ご出演いただいたヨッちゃん。
こちらの模様は別途、ご報告します!