終わりよければ・・・(放送終了)

初夏のキモチいい!ヒットパレード

今週のゲストは中村真理さん。
初夏の爽やかな晴れた日に、屋外で聞きたい曲を集めてお送りしました。
コーナーのオープニングBGMに、
ジョージ・ベンソンの「ブリージン」を使ったところ、
邦丸さんが、
「大学の放送研究会で、同級生の片岡がこの曲をかけたんだけど、
 シングル盤なのに33回転でかけちゃって、すげー間延びしてて、
 途中で気がついて急に45回転になって...」という爆笑エピソードを披露。
歌いながらやるものだから、おかしくって仕方がない!
真理さん、しばらく笑いが止まらず大変でした。

k20130515k.jpg

・アイ・ラヴ・ユア・スマイル/シャニース(1992)
同級生の男の子に憧れる女の子の歌が、オトナにもアピールして大ヒット。
ブランフォード・マルサリスのサックス・ソロも素敵です。

・ドント・アンサー・ミー/アラン・パーソンズ・プロジェクト(1984)
アレンジ、曲調が佐野元春「サムデイ」にそっくり、とスタッフが話題に。
もしかしてアラン・パーソンズがパクッたか!?
いずれにしてもフィル・スペクターへのオマージュということで...

・ハイ・オン・ユー/サヴァイヴァー(1985)
サヴァイヴァーは「アイ・オブ・ザ・タイガー」だけじゃない、
もっと爽やかなナンバーもあるんです! という真理さんの押し曲。
現在、歴代ボーカリストやギタリストも復帰して、
サヴァイヴァーは「最強サヴァイヴァー」になってるんだそうで...

・ウォーキング・オン・サンシャイン/カトリーナ&ザ・ウエイヴズ(1985)
版権管理契約を上手にしてあったおかげで、
現在もメンバー5人の懐に、年間100万ドル!の印税が転がり込むんだそうで...