終わりよければ・・・(放送終了)

ブラジル人ギタリストのマルセル・パウエルさんが登場!

『音楽マスターピース』では、今月10日にご自身にとって3枚目のリーダー

アルバム、日本盤としては11年ぶりとなるアルバム「情熱のギター」を

リリースされたマルセル・パウエルさん出演していただきました。

マルセルパウエル.JPG

ブラジル人ギタリストであるマルセル・パウエルさんは、ブラジル音楽界に

おけるギターの巨匠で、技巧的な演奏で世界のブラジル音楽ファンを魅了

したバーデン・パウエルさんの息子さんであり、今や父親譲りの技巧的な

ギターの演奏で、最も注目されるブラジル人アーティストの一人と言われて

います。

 

そんなマルセル・パウエルさんですが、ギターは9歳の頃からいじっていた

ものの、お父さんは息子たちが音楽の道に入ることに反対だったため、兄と

一緒にお父さんに隠れて練習していたそうです。しかし、ある日、兄と一緒に

自分たちの演奏(ちなみに曲はビートルズの「イエスタデイ」)を父に聞いて

もらったところ、お父さんは思いのほか喜び、「ギターの先生を紹介するよ」と

言ってきたそうです。ただ、マルセルさんはお父さんに教えてもらうのを諦め

られず、頼みこんでようやく教えてもらえることになり、94年にはお父さんの

欧州ツアーに兄とともに参加して演奏されました。また、同じ年のリオでの

コンサートは「バーデン・パウエル&フィーリョス(バーデン・パウエルと息子

たち)」としてCD化されており、これがマルセルさんの12歳での初録音と

なりました。その後、97年の初来日の際、東京のスタジオで行われた父の

アルバム「アフロ幻想組曲」の録音にも参加し、父や兄との共演のほかに、

マルセルさんのソロも3曲収録されました。しかし、その3年後、バーデンは

世を去ったので、これが結果的に親子唯一のスタジオ録音の記録になって

しまいました。

 

今回は、そんなマルセル・パウエルさんに、父バーデン・パウエルの作品で、

偉大なギターの名手だったラファエル・ラベロに捧げられた「咽び泣くギター」

という曲の他、アントニオ・カルロス・ジョビンとヴィニシウス・ヂ・モライス作の

名曲で、プロデューサーのヴィトール・ビグリオーニによる円熟したアレンジが

聴き所だという「ファベーラにはチャンスはない」、マルセルさんのオリジナルで

父の産まれた町「ヴァーヒ・サイ」の思い出を描いた曲「リオの哀歌」の3曲を

ご紹介いただきました。

 

☆マルセル・パウセルさんライブ情報

  日時:4月12日(金)

   会場:「CAY」(青山のスパイラルビル地下1階)

   開場:午後6時

   開演:午後7時半

   料金:前売り3500円  当日 4000円

      ローソンチケットより発売中

   問い合わせ:「CAY」(03-3498-5790)まで

 

 

今日、ご紹介いただいた音楽は・・・

1.咽び泣くギター / マルセル・パウエル

2.ファベーラにはチャンスはない / マルセル・パウエル

3.リオの哀歌 / マルセル・パウエル

以上の3曲でした。