3月22日金曜日は沖縄のラジオ沖縄さんのスタジオをお借りしての放送でした。
ゲストに沖縄国際大学教授の前泊博盛先生をお迎えして、
沖縄に重くのしかかる負担について、いろいろとお話を頂きました。
そして、毎月第一、第三金曜日のコメンテーター、佐藤優さんには、
今回は4週目にも関わらずご出演頂きました。
上写真は、放送修了後たずねたアメリカ軍嘉手納飛行場が見渡せる「道の駅嘉手納」にて。
戦闘機の爆音は、ジェット旅客機と比べてもかなりひどく、周辺住民の方の境遇を考えるとが痛みます。
そして下の写真は佐藤優さんと前泊さんの2ショット。
前日に沖縄料理店で会食した際には、さすがにプロ同士、緊迫した議論もありました。
最後に嘉手納から普天間を回って、沖縄国際大学にあるモニュメントへ。
ここに米軍機が墜落した際は、何かを隠ぺいするように立ち入りが禁じられ、
早急にしかも全て後に残さないような処理がなされたそうです。
しかしこのモニュメントにある焼けた樹木と隣の焼け焦げた壁だけは、大学側が譲らず、このような形で保存されることになりました。
お母さまが久米島ご出身の佐藤優さん。沖縄に対する思いと、一方でかつて国を代表して外交交渉に当たった日々から来る日本人としての愛国心をともにお持ちです。
是非、今後も毎週第一、第三金曜日の「深読みジャパン」」をお聴き逃しなさいませんように。