12月10日(月) 「ギターとの出会い」
子供の頃は、昆虫採集やプラモデル作りが大好きな、大人しい少年だったという野村義男さんがギターを手にしたきっかけ...それは、お姉さんに「義男!ちょっとこのコード、弾いてみな!!」と、無理やりギターを持たされたことだったそうです。
その時は上手くコードを押さえられなかった野村義男さん。それがとても悔しくて「今に見てろよ...」という思いで、お姉さんには見つからないように、こっそりとギターの練習を始めるのですが...。
果たして、その後、お姉さんにリベンジすることは出来たのか? 月曜日は、そんなお話。
12月11日(火) 「『 金八 』 と 『 たのきん 』 」
ジャニーズ事務所にスカウトされ、レッスンに通い始めるようになった野村義男さん。
その後、TVドラマ「3年B組 金八先生」への出演が決まり、「たのきんトリオ」として大ブレイクするのですが、野村義男さん御本人は「どちらのネーミングも恥ずかしすぎ。もっと良いのはなかったのかよぉ~」という思いだったそうです。
火曜日は、金八先生の撮影時におけるエピソードなどを例に、当時の大人気ぶりを振り返って頂きました。
12月12日(水) 「THE GOOD- BYE結成 」
トシちゃん、マッチがソロデビューする中、「自分には一人でマイクの前に立つ勇気はない」と、バンドでのデビューにこだわった野村義男さん。そして、自らメンバー探しに奔走し、一年かけて結成されたのが「THE GOOD-BYE」でした。
水曜日は、THE GOOD-BYE結成までの経緯と、今でも仲が良いという近藤真彦さん マッチとの、とても両者アラフィフとは思えない、子供のような "イタズラエピソード" を伺っています。
12月13日(木) 「ギタリストとして... 」
THE GOOD-BYEの活動休止後に事務所も辞め、「これからどうしよう...」と考えに考えて辿り着いた結論が「自分の一番好きなこと(ギター)で飯を食っていこう」。
アイドルからギタリストへの転進は、当然、一筋縄でいくものではなく、自分で手応えを感じるまでに15年もかかったそうです。
木曜日は、そんな「ギタリスト・野村義男」をいろいろと自己分析していただきました。
数々のアーティストのライヴにギタリストとしている野村義男さん。リスナーの皆さんは、今現在、野村義男さんが弾ける楽曲数は何曲だと思いますか? これが、何と?!
12月14日(金) 「仮面ライダーで熱くなれ!」
今回、野村義男さんが一番話したかったのは、多分、この話題だと思います。それは ... 仮面ライダーへの想い。
最終日は、キャラクター入りのギターピックを自作し、自らも音楽を担当している「仮面ライダー」について、たっぷりとお話していただきました。
<野村義男>
1975年、姉の影響でフォークギターを手にする。1979年芸能界デビュー。1983年『The Good-Bye』結成、 シングル「気まぐれONE WAY BOY」でデビュー。(1990年The Good-Bye活動休止、2003年再開)。
現在は、浜崎あゆみバンド、世良公則GUILD 9、宇都宮隆U_WAVEなどに参加。自身のバンド、RIDER CHIPS、三喜屋・野村モーター's BANDでTOURを行う。ギタリスト、プロデューサーとして幅広いジャンルにて活動中。